幸松小学校ブログ

2018年9月の記事一覧

【台風24号接近に伴う対応について】

平成30年9月28日

 保護者 様

 

 

                         春日部市立幸松小学校

                         校    髙 野 正 晴

 

 

台風24号の接近に伴う対応について

 

 秋涼の候、保護者の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 さて、現在、台風24号が日本列島に接近しております。天気予報によりますと9月30日(日)から10月1日(月)にかけて、日本列島を縦断するとのことです。 

  つきましては、児童の安全を考慮し、10月1日(月)、登校時について、児童への対応を、下記のように行いますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

  なお、暴風雨の中の歩行や傘の取り扱いなども含めた安全な登下校については、学校でも指導いたしますが、ご家庭におかれましても十分にご指導をお願いいたします。

 

               記

 

1 10月1日(月)の登校について

(1)通常通りの登校班での登校とします。

(2)台風等の状況により、登校時刻を変更する場合のみ、10月1日(月)6:30頃メールにて、お知らせいたします。

(3)メール連絡がなくても、登校時、風雨等の状況から危険があると思われる場合は、保護者の方の判断で登校を見合わせてください。その場合は遅刻・欠席扱いにはなりません。なお、登校を見合わせる場合には、必ず、学校に連絡を入れて下さい。

  

2 備 考

(1)台風が接近していますので、土曜日および日曜日は、状況を鑑みながら、外出等を控える等、安全に過ごすようにして下さい。

「大切な仲間」

本日付をもって、臨時事務職員の柿沼 和子 様の任用が満期終了となります。「大切な仲間」です。太陽のような存在でした。みんなが明るくなりました。みんなが元気になりました。みんなが前向きになりました。また、いつでも、幸松小へ、お越しくださいね。

…余韻

秋季大運動会が終わり、3日経とうとしていますが、その余韻は、まだ、冷めません。何事にも、全力で、頑張る姿は、最高でした。当たり前のことですが、この「気持ちと態度」を、9月27日からの教育活動へと活かしていきます。

明日の秋季運動会に向けて…

みんなでグランド整備をします。

月曜日日課授業です。

表現種目の最終調整をします。

晴れてきました。

教室で「なかよしお弁当」です。


5時間目、総仕上げです。幸松っ子6年生のみんな、どうもありがとう。

整いました。明日、みんなで力を合わせて、頑張りましょう。

秋季大運動会を、23日(日)に延期いたします。

                                 平成30年9月21日

 

 保護者 様


                               春日部市立幸松小学校

                                   校 髙野 正

 

 

秋季大運動会の延期について

 

 初秋の候、保護者の皆様には、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃より、本校教育活動について、ご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。

 さて、明日、22日(土)に予定しておりました秋季大運動会ですが、天気予報、本校のグラウンドコンディションおよび秋季大運動会に向けての準備等を考慮しますと、実施が難しい状況です。

 つきましては、明日、22日(土)の秋季大運動会は、明後日、23日(日)に延期とさせていただきます(朝の金管・バトンパレードも同様に延期です)。

 従いまして、明日、22日(土)は、月曜日の時間割での学習となります(特別日課5時間)。お弁当、水筒を持参し、通常通りの登校班での登校をお願いします。

 なお、状況によっては、再延期、または、時間を遅らせての実施等の場合も考えられます。その場合には、23日(日)、午前6時30分頃にメール配信にて連絡します。

 

※26日(水)は、振替休業日で、お休みとなります。ご理解とご協力をお願いします。

※お近くに、来年度、新1年生として、幸松小に入学するお子様がいましたら、延期して実施することを、お知らせくださいますよう、お願いします。

「平成30年度新しい学びプロジェクト研究協議会公開授業」

これからの21世紀を担っていく幸松っ子たちの「思考力・表現力」を培うべく、東京大学 大学発教育支援コンソーシアム推進機構(CoREF)~知識構成型ジグソー法を用いた協調学習授業が本校、第6学年1組 佐藤 真晴 学級において公開されました。(埼玉県教育委員会、埼玉県立教育総合センターおよび春日部市教育委員会の皆様から、ご指導をいただいております。)


第2学期の幸松っ子くらぶもスタート!!

地域の方々、保護者の方々、婦人会の方々、PTAの方々、支えて下さっている全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

今日は、みんなで、「お神楽」を体験します。

「お神楽」の素晴らしさを保存会の方々が伝えて下さっています。

「教育実習…始まる。」

本日より、約1ヶ月間、共栄大学の3年生を3名むかえ、教育実習がスタートしました。今日のこの日の、この気持ちを忘れずに、明るく・元気に頑張りましょう。


「1週間、走り切りました。」

2学期がはじまってからの1週間、幸松っ子たちは、全力で走り切りました。見事なスタートダッシュでした。ゆっくり心と体を休め、ベストコンディションで来週をむかえて下さい。よい、週末を…

夏休みの作品開催中!!


9月5日(水)から9月7日(金)の15時30分から16時40分まで、夏休みの作品展が開催されております。保護者の皆さまにおかれましては、夏休みの家庭学習を支えていただきまして、ありがとうございました。幸松っ子一人ひとりの個性が光り輝く作品ばかりです。





「安全・安心に登校しました。」

台風21号の影響が心配されましたが、幸松っ子たちは、安心・安全に登校できました。見守りをして頂きました地域の方々および保護者の方々、誠にもって、ありがとうございました。



【台風21号の接近に伴う対応について】

保護者 様
  初秋の候、保護者の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げま
す。日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとう
ございます。

 さて、気象情報によりますと非常に強い台風21号は、4日(火)
午後に日本列島に接近、夜には、上陸するとの予報が出ています。
 つきましては、9月4日(火)の下校および9月5日(水)の登校
について、お子様の安全確保の上から、市内の小学校では、下記のと
おり措置をとりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたしま
す。

 なお、暴風雨の中の歩行や傘の取り扱いなども含めた安全な登下校
については、学校でも指導いたしますが、ご家庭におかれましても十
分にご指導をお願いいたします。

 

                記

 

1 9月4日(火)の下校について

   台風21号の進路状況をみて、給食終了後、13時30分から
  の一斉下校となります。

  

2 9月5日(水)の登校について

   風雨等の状況から危険があると思われる場合は、保護者の方の
    判断で登校を見合わせてください。その場合は遅刻・欠席扱いに
    はなりません。なお、登校を見合わせる場合には、必ず、学校に
    連絡を入れて下さい。また、通常通り、登校班での集団登校とな
    りますので、よろしくお願いいたします。
                     春日部市立幸松小学校

さあ、第2学期も頑張るぞ…第2学期始業式!!

校長先生のお話
①「継続は力なり」
②「目標の見える化と毎日の振り返りが大事」
③「ひまわり賞(善行賞)について」
④「人としての立ち居振る舞いについて」
このことを、心に留めて、2学期も頑張りましょう。

児童代表のことば…「2学期に頑張りたいこと」


9月の生活目標…「全力で取り組みます。」

「国歌斉唱」