幸松小学校ブログ

2018年5月の記事一覧

「文字は人なり」校内硬筆展

本日、5月30日(水)から6月1日(金)まで(16時10分~16時50分)校内硬筆展が開催されます。「最後まで粘り強く頑張れる。」「丁寧に取り組める。」「細かいところまで気を配ることができる。」など、『文字は人なり』といわれています。幸松っ子たちの一人一人個性豊かな文字を、ぜひ、ご覧下さい。


「君たちなら、できる。」

本日、5月29日(火)の朝の活動の時間に、陸上大会壮行会が行われました。「学校の代表として、応援しています。」「学校の代表として、誇りをもって、大会に参加します。」との言葉がありました。『君たちなら、できる。』心の金メダルをとれるよう、頑張ることが一番です。



第2回幸松っ子くらぶ開催中!!

本日、5月28日(月)「放課後子ども教室「幸松っ子くらぶ」の2回目が開催されております。子供たちの笑顔が印象的です。支えて下さっている皆様のお蔭です。本当にありがとうございます。



「児童集会は、委員会紹介です。」

本日、5月28日(月)の朝の活動の時間に委員会紹介がありました。自分たちの委員会に対する思いを相手にわかりやすく伝えることができました。さすが、幸松っ子高学年です。実に朗々と発表することができました。

完璧!!プール開きに向けて…

春日部市教育委員所属「修繕チーム」様のお力添えで、プール開きに向けて、プールの床の塗装作業を行いました。いつもながらの完璧な作業でした。「修繕チーム」の皆様には、日頃より大変お世話になっております。本当に本当にありがとうございます。今後とも何卒よろしくお願いいたします。


心と靴を整える。

「心を込めて、凡事徹底」「当たり前のことを、当たり前に『心を込めて』行う。」心に響くフレーズです。幸松っ子たちも、日々、心がけています。靴をそろえて、心を整えております。

陸上大会選手選考会

本日、5月23日(水)に、陸上大会に向けた選手選考会が行われました。「より速く・より高く・より遠くへ」参加した幸松っ子たちの強い思いが伝わりました。大会当日は、5月31日(木)になります(会場は牛島小学校です。)。全力で頑張ります。

やっぱり「歌」のある学校

幸松小学校は、「歌」がある学校です。それが、幸松小学校の『特色』です。本日、5月22日(火)の朝の活動である「音楽朝会」にて、6年生の発表と今月の歌「茶つみ」発表がありました。6年生の発表は。実に一人一人が凛々しく発表できていました。さすが、6年生です。立派な態度と気持ちで発表することができました。




いよいよ放課後子ども教室「幸松っ子くらぶ」が始まりました。

本日、5月21日(月)から、「幸松っ子くらぶ」が始まりました。春日部市教育委員会様、実行委員長様、コーディネーター様、共栄大学の皆様、そして、地域の皆様に支えられて、この「幸松っ子くらぶ」が成り立ちます。すべては、子たちのために、みんなで力を合わせて頑張ります。






わが町を知ろう!!

幸松っ子3年生たちが、社会科の学習で、自分たちの町「幸松地区」をもっともっと詳しく知るために、校外学習に出かけました。詳しく知ることによって、自分たちの住む幸松地区のよさに気づき『誇り』を育てることがねらいです。





平成30年度PTA総会

本日、5月16日(水)14:30から、体育館にて、平成30年度PTA総会が開催されます。地域と共に歩む幸松小です。来賓の方々も多数、ご出席いただきまして、会を催します。


春日部特別支援学校訪問に行ってきました。

本日、5月14日(月)、幸松っ子5年生たちが総合的な学習の時間における福祉教育分野において、春日部特別支援学校訪問に行ってきました。「やさしい心」「やわらかい心」を育てるべく、体験学習を行いました。幸松っ子5年生たちは、口々に「楽しかった。」「勉強になりました。」と話しています。




ドキドキ!わくわく!!ハラハラ!!「なかよしタイム」

本日、5月9日(木)のロング昼休みにおいて、1年生から6年生における、異年齢集団グループによる「なかよしタイム」が行われました。「雨が…雨が降っちゃった。なかよしタイムが外でできない…」と何だかつまらなそうに登校している幸松っ子もいました。しかし、室内あそびでも、みんなで仲よく・元気いっぱいに遊べていました。

グリンピースの皮むき 2年生!!!

 今日の給食は、グリンピース入りわかめごはんです。わかめごはんの中に入れるグリンピースを、2年生が心をこめてむいてくれました。
 グリンピースは5月から7月にかけて収穫され、今が旬の野菜です。ぜひご家庭でも食べてみてください。
 これから給食ですが、今から楽しみです。

「家庭訪問」が始まります(2の2は実施しません)。

本日、5月8日(火)から家庭訪問が始まります(諸事情により第2学年2組は、実施いたしません)。その地域と環境を知り、担任と保護者の方々とが、対面することによって相互理解の素地をつくり、今後の幸松っ子たちの指導に活かすことを目的とします。保護者の皆様におかれましては、お忙しいところ、お手数をおかけしますが、ご対応の程、よろしくお願いいたします。

平成30年度「幸松小PTA新旧合同委員会」

本日、5月7日、10時から図書室にて、平成30年度「幸松小PTA新旧合同委員会」が開催されました。スムーズに議事が進行し、滞りなく、会が終了しました。新会長様から「子供たちのために、お互いを尊重しながら、みんなで協力して、PTA活動を盛り上げていきましょう。」と、心に響くお話がありました。地域とともに歩幸松学校です。日頃より、幸松小学校を支えて下さっている、すべての方々に、改めて感謝申し上げます。誠にもって、ありがとうございます。