幸松小学校ブログ

2018年3月の記事一覧

掲額式

今年度で、ご退職される校長先生の掲額式が、辞令交付式に引き続き、行われました。「今年度、一緒に勤務したメンバーで…。」教職員一同、このような願いのもと…今年度、最後の日に行いました。


校長先生のお話

PTA会長さんのお話


校歌合唱「幸は、ここに。幸はここに。幸松学校。」

平成29年度辞令交付式

温かくて、優しい先生方でした。また、ご一緒に勤務できること、夢見ております。新天地でも、ご活躍ください。そして、今まで、本当にありがとうございました。そして、本当にお疲れ様でした。
















修了式より…

校長先生から、
①担任の先生から、通知表が渡される。そこで、1年間の自分自身の「のび」を実感すること。
②その自分自身の成長を、保護者の方に自分の言葉で伝えること。
③そして、来年度、希望をもって、4月に幸松小に登校してくること。
心の底に響く、お話でした。





修正を加える。

昨日、卒業証書授与式予行が挙行されました。そこでの反省点を修正して、よりよい卒業証書授与式にするために、本日の練習で修正を加えました。

よい週末を…

今週も、幸松っ子たちは、明るく・元気に、走り抜けました。よい週末にして下さい。

「安全確認」「健康管理」、事故なく・怪我なく、元気いっぱいに来週も登校して下さい。

卒業証書授与式に向けて…

いよいよ、今日を入れて、あと6日で卒業証書授与式をむかえます。練習にも、自然と力が入ります。「魂を込める。」という表現がピッタリでしょうか…心は表情と態度に表出します。教職員を含めて、練習に参加している幸松っ子たちは、真剣そのものです。







「音楽科教育の集大成」

本日、3月13日(火)、今年度、最後の音楽朝会がありました。1年生の発表でした。参観して頂いた保護者の方々にも見守られ、「できるようになったことが嬉しい。」と実感できている1年生の発表でした。「楽しんで演奏する。」「歌うことが楽しい。」改めて、音楽科教育の真髄を目の当たりにした音楽朝会でした。今から、来年度の音楽朝会が楽しみです。



今まで、ありがとうございました。最終日です。「幸松っ子くらぶ」

地域の皆様、春日部市教育委員会様および共栄大学の皆様に支えられて開催することができた「幸松っ子くらぶ」が、本日で今年度の最終日となりました。「すべては、子供たちの笑顔のために…」来年度もよろしくお願いいたします。


今日の出来事。

「お別れ会」
今まで、本当にありがとうございました。




「薬物乱用防止教室」
薬物を乱用することの恐ろしさを知りました。



「バイキング給食」
6年生の卒業を祝して…










「卒業証書授与式の練習」
気合いを入れて…


「集合写真」
はい、チーズ!!!

よい週末にしてくださいね。

「感動しました…祝う会」

地域と共に歩む学校、それが、幸松小学校です。本日、行われた「卒業を祝う会」に出席し、自治会長様、婦人会および保護者の方々に支えられていることを実感しました。地域の皆様に支えていただいているからこそ、幸松っ子たちは、立派に成長し、6年間の学びを充実させ、中学校へ巣立っていくんだなと改めて実感しました。「感動しました。」この一言に尽きます。ありがとうございました。














感謝の気持ちをしっかりと言葉と態度で伝える。

児童会主催による「ありがとう集会」が行われました。地域の方々に支えていただいている学校、それが、幸松小です。支えていただいている方々に感謝の気持ちを伝える会、それが、「ありがとう集会」です。『こころは見えない。しかし、心遣いは見える。』このような言葉がありますが、幸松っ子たちは、しっかりと地域の皆様に、自分たちの感謝の気持ちを伝えることができました。





「感動しました。6送会…」

6年生を送る会が行われました。ただ、ただ、感動…しました。本当に、幸松っ子たちは、心やさしい子供たちです。その「やさしさ」が滲み出る「6年生を送る会」になりました。






















次なる目標は、卒業を祝う会です。「一致団結」ですよ。