幸松小学校ブログ

2018年2月の記事一覧

基礎を大切にして、成功を収める。

本日、2月27日(火)、今年度、最後の全校朝会がありました。校長先生から、
①平昌オリンピックでのフィギアスケートの羽生結弦選手は、見ている人たちに感動を与えた。
②それもこれも、オリンピックに出場できないのではないかと危ぶまれていたが、何事もなかったかのように、出場し、見事に演技を成功させることができたから。
③このような状況の中、演技を成功させることができたのも、日頃の練習から、基礎を大切にしていたからである。
3月は、学年の総まとめをする月。基礎を大切にして、総まとめをし、3月を有意義な月にして下さい。今月も心に響くお話でした。

6年生から、3月の生活目標「学年のまとめをします。」の発表がありました。基礎を大切にして、学年のまとめをしましょう。

明日からの新班長さんの活躍ぶりが楽しみです。

本日、来年度に向け、地区役員様たちのお力添えから、通学班編成と一斉下校が行われました。新班長さんが選出され、明日から、その新班長のもと、新通学班での登校となります。新班長さんが中心となって、みんなで協力し、「安心・安全」に登校する幸松っ子たちの活躍ぶりや明日の朝の登校風景が、今から、楽しみです。


PTA広報紙「こうまつ」の栄冠

おめでとうございます。PTA広報誌「こうまつ」が、平成29年度春日部市PTA連合会広報紙コンクールおよび平成29年度埼葛地区PTA広報紙コンクールにおいて優秀賞を受賞しました。PTAの皆様の活動が評価され、「嬉しい」の一言に尽きます。





管理棟1階、職員室前および校長室前に表彰状を掲示してあります。

「努力の賜物です。」表彰朝会

書写・図工・国語の分野において、本日、2月20日(火)に表彰朝会が行われました。このような、素晴らしい表彰を受けられるのは、努力の成果の何物でもありません。加えて、結果も大切ですが、ここまでの努力の過程を大切にしていきましょうね。

「書写」の表彰です。


図工の表彰です。


国語の表彰です。

これからも「努力」と「過程」を大切にして、みんなで頑張っていきましょう。

幸松っ子くらぶ(放課後子ども教室)

 春日部市郷土資料館から講師の先生をお招きして、「幸松郷土かるた双六」を行っていました。大きなサイコロを振って、こまを進めていきます。とても楽しそうに活動していました。


 毎回楽しい企画をありがとうございます。

2月の児童朝会

2月の児童朝会です。飼育委員会と給食委員会の発表がありました。クイズ形式での発表だったり、寸劇での発表形式だったりして、表現力、豊かに自分たちの委員会のことを発表することができました。






よい週末を…

インフルエンザ様疾患の流行により、学級閉鎖等がありましたが、ようやく週末をむかえました。よい週末を過ごし、来週には、元気な姿で、登校して下さい。


入学の準備をしましょう。

本日、来年度、入学予定の84名の幸松っ子たちとその保護者様を対象に入学説明会が行われました。入学に向けて準備の話や物品購入等がありました。今から、心と体を準備していきましょう。


1年生の生活について

物品購入の様子

PTA会長より「本校のPTA活動について」

【学級閉鎖について(2月7日現在)】

  保護者

  余寒の候、保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃、本校教育につきまして、ご理解とご協力をいただき心より感謝申し上げます。

 さて、市内でもインフルエンザ等の発生が報告されていますが、本校でも、本日の欠席状況から、インフルエンザおよび風邪による発熱等による学級閉鎖を、下記のとおり、実施することとなりましたので、ご理解とご協力くださいますようお願いいたします。

1 閉鎖学級

   2年2組および3年2組

2 学級閉鎖期間

2月8日(木)・2月9日(金)

※学級閉鎖(児童は、各ご家庭で待機となります。) 

3 各ご家庭で、ご留意いただくこと

(1)本日下校後、学級閉鎖期間中等、家庭で十分休養させ、外出等は極力させないようにしてください。また、しばらくの間、安静に過ごさせ、体調を整えて下さい

(2)風邪等の症状が出ていない子も、うがいや手洗いの励行・マスクの着用・十分な睡眠時間の確保・栄養の摂取等に心がけてください。

(3)風邪等の症状がみられたら、早めに病院等で診察を受けてください。

(4)医師の指示に従い、風邪等が完全に治ってから登校させてください。

(5)罹患者が多い場合、学級閉鎖の延長を行うこともあります。その場合は、メール配信にて連絡いたします。   春日部市立幸松小学校

2月も研鑽を深める。

春日部市教育委員会 角田 守 先生を招聘し、本日、2月6日(火)、4年2組および4年3組において、平成29年度 学校課題研修 ブロック授業研究会が開催されました。これからの21世紀を担う幸松っ子たちの「思考力・表現力」を育成するために、算数科の授業を通して、教師の指導力を高めています。

指導者 春日部市教育委員会 角田 守 先生








【学年閉鎖および学級閉鎖について(2月5日現在)】

 保護者様

  余寒の候、保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃、本校教育につきまして、ご理解とご協力をいただき心より感謝申し上げます。

 さて、市内でもインフルエンザ等の発生が報告されていますが、本校でも、本日の欠席等の状況から、インフルエンザおよび風邪による発熱等による学年閉鎖および学級閉鎖を、下記のとおり、実施することとなりましたので、ご理解とご協力くださいますようお願いいたします。

1 閉鎖学年および閉鎖学級

   第1学年(1年1組・1年2組・1年3組)および4年1組

2 閉鎖期間

   2月6日(火)・2月7日(水)・2月8日(木)

※児童は、閉鎖期間中、各ご家庭での待機となります。 

3 各ご家庭で、ご留意いただくこと

(1)本日、下校後、学年閉鎖および学級閉鎖期間中は、家庭で十分休養させ、外出等は極力させないようにしてください。また、しばらくの間、安静に過ごさせ、体調を整えて下さい

(2)風邪等の症状が出ていない児童も、うがいや手洗いの励行・マスクの着用・十分な睡眠時間の確保・栄養の摂取等に心がけてください。

(3)風邪等の症状がみられたら、早めに病院等で診察を受けてください。

(4)医師の指示に従い、風邪等が完全に治ってから登校させてください。

(5)罹患者が多い場合、学年閉鎖および学級閉鎖の延長を行うこともあります。その場合には、メール配信にて連絡いたします。

4 備考

(1)登校班での朝の登校は、4年1組に在籍する児童が登校班の班長になっている場合には、他学年他学級(4年1組を除いた最上学年)の班員が班長の代理を務めて下さい。また、学年閉鎖および学級閉鎖に伴い、班員が少ない場合には、近くの班とともに登校するなど工夫し、安全に登校するようお願いいたします。 春日部市立幸松小学校

 

明日の降雪および積雪の対応について

保護者

 本日、2月1日(木)の夕方から、明日、2月2日(金)の午前にかけて、関東地方に雪が降るという天気予報に伴う対応について連絡いたします。〈2月1日(木)15時00分現在〉

①2月2日(金)の登校については、通常通りとします。同様に、通常通り、通学班での集団登校となります。なお、給食も通常通り用意する予定です。

②積雪および路面凍結等、状況により危険があると思われる場合は、保護者の方の判断により登校を見合わせてください。その場合は、遅刻・欠席扱いにはなりません。その際、遅刻・欠席連絡を必ず学校に、ご一報くださるよう、よろしくお願いいたします。   春日部市立幸松小学校