幸松小学校ブログ

2018年2月の記事一覧

基礎を大切にして、成功を収める。

本日、2月27日(火)、今年度、最後の全校朝会がありました。校長先生から、
①平昌オリンピックでのフィギアスケートの羽生結弦選手は、見ている人たちに感動を与えた。
②それもこれも、オリンピックに出場できないのではないかと危ぶまれていたが、何事もなかったかのように、出場し、見事に演技を成功させることができたから。
③このような状況の中、演技を成功させることができたのも、日頃の練習から、基礎を大切にしていたからである。
3月は、学年の総まとめをする月。基礎を大切にして、総まとめをし、3月を有意義な月にして下さい。今月も心に響くお話でした。

6年生から、3月の生活目標「学年のまとめをします。」の発表がありました。基礎を大切にして、学年のまとめをしましょう。

明日からの新班長さんの活躍ぶりが楽しみです。

本日、来年度に向け、地区役員様たちのお力添えから、通学班編成と一斉下校が行われました。新班長さんが選出され、明日から、その新班長のもと、新通学班での登校となります。新班長さんが中心となって、みんなで協力し、「安心・安全」に登校する幸松っ子たちの活躍ぶりや明日の朝の登校風景が、今から、楽しみです。


PTA広報紙「こうまつ」の栄冠

おめでとうございます。PTA広報誌「こうまつ」が、平成29年度春日部市PTA連合会広報紙コンクールおよび平成29年度埼葛地区PTA広報紙コンクールにおいて優秀賞を受賞しました。PTAの皆様の活動が評価され、「嬉しい」の一言に尽きます。





管理棟1階、職員室前および校長室前に表彰状を掲示してあります。

「努力の賜物です。」表彰朝会

書写・図工・国語の分野において、本日、2月20日(火)に表彰朝会が行われました。このような、素晴らしい表彰を受けられるのは、努力の成果の何物でもありません。加えて、結果も大切ですが、ここまでの努力の過程を大切にしていきましょうね。

「書写」の表彰です。


図工の表彰です。


国語の表彰です。

これからも「努力」と「過程」を大切にして、みんなで頑張っていきましょう。

幸松っ子くらぶ(放課後子ども教室)

 春日部市郷土資料館から講師の先生をお招きして、「幸松郷土かるた双六」を行っていました。大きなサイコロを振って、こまを進めていきます。とても楽しそうに活動していました。


 毎回楽しい企画をありがとうございます。

2月の児童朝会

2月の児童朝会です。飼育委員会と給食委員会の発表がありました。クイズ形式での発表だったり、寸劇での発表形式だったりして、表現力、豊かに自分たちの委員会のことを発表することができました。