幸松小学校ブログ

2017年9月の記事一覧

名残を惜しみながら…

18年間、幸松っ子たちの安心・安全な登校を見守ってくださいました交通指導員の白石正子様が任期満了のため、本日でご退職されました。雨の日も風の日も幸松っ子たちのために本当にありがとうございました。


3名の教育実習生も本日が最終日となります。幸松小で学んだことを活かして、絶対に立派な先生になってくださいね。



そして、そして、主に1年生を指導いていただきました宮﨑馨先生も本日をもちまして、任期満了となってしまいました。これからも、幸松っ子たちと私たち幸松小学校のことをいつまでも見守ってください。


いつでも幸松小へいらしてくださいね。

大変お世話になりました!!!

 英語支援助手の先生と図書館支援員の先生が、本日をもって幸松小学校を去られました。お二人の先生には1年間、幸松っ子のためにお力添えをいただきました。「外国語の授業が楽しくなりました。」や「図書室に行くことがとても楽しみになりました。」 子どもたちの生の声です。
 機会がありましたら、ぜひ幸松小学校へ戻ってきてください。本当にお世話になりました。


さあ、教育実習も総仕上げ!研究授業へ!!

早いもので、名残惜しいですが、共栄大学3名の教育実習も今週で終わりになってしまいます。そこで、本日、実習生3名による研究授業が行われております。3名は、緊張の中「健気に」、そして、「懸命に」子供たちと向き合い、「溌剌と」授業を展開しております。今日のこの日を忘れずに、近い将来、子供たちの将来を担う立派な教員になってください。




総合的な学習の時間における臨床美術がスタートしました。

本日より、幸松っ子4年生たちによる、表現力と社会性の伸長を学習の目的とした臨床美術が始まりました。「花」「絵」「歌」「夢」「希望」がある学校、それが、幸松小学校です。子供たちは、共生の美術学習から、他者理解や人との繋がりを観点とした福祉分野への視野を広げていきます。






10月4日 生活科校外学習に向けて(1・2年生)

 10月4日(水)に、1・2年生は生活科校外学習(東武動物公園)に行きます。
 今日は、校外学習に向けて、事前学習を行いました。1・2年生でグループを作り、2年生がリーダーとなって1年生を連れていきます。グループの話し合いを聞いていると、2年生が1年生をリードしながら話し合いを進めていました。2年生が頼もしく感じられました。

元気ははつらつ!朝ごはんキャンペーン!!

今日から、朝ごはんキャンペーンが始まりました。「一日の始まりは、朝ごはんから。」「早寝、早起き、朝ごはん。」朝ごはんを食べることで、一日の元気いっぱいに過ごせることは間違いありません。みんなで、おいしく朝ごはんをいただきましょう。



秋晴れの中…

秋晴れの中、幸松っ子たちは一日元気いっぱいに過ごすことができました。明日からは、秋季大運動会の振替休業日を含めて、三連休になります。安心・安全な三連休にしてください。週明け、また、みんなに会えることを楽しみにしています。

安心・安全!ショート訓練(クラブ移動時)!!

5時間目終了後、クラブ移動時に幸松っ子たちには事前に何も知らせずに、避難訓練を行いました。第1次動作(静かに放送を聞く。)から第2次動作(机の下にもぐり、頭を隠す。)へとスムーズに避難することができました。不測の事態の備え、しっかりと準備できている幸松っ子たちは立派です。

お話の会!!

 今日は、お話の会がありました。ろうそくをつけると、教室はお話の世界に。子どもたちは真剣な表情でお話を聞いていました。素敵なお話をありがとうございました。

秋季大運動会を振り返って

平成29年度 秋季大運動会
での 幸松っ子の活躍を振り返ってみました
     
  4年 幸松ハリケーン     3年 YOUNG MAN
     
 5・6年 幸松 夏の陣    2年 みんなみんな英ゆう!
     
 1年 DAN DAN DANCE   市長 石川良三 様 あいさつ
     
            全学年 応援合戦
     
           全校競技 おくれおくれ 
      
           金管バトンダンス 2017
     
  3年 おたすけつなひき  2年わんぱくヒーローころりんぱ
     
  1年 バブリー玉入れ    4年 幸松ソーラン2017
     
     5・6年 組体操 「自分の進むべき道」
     
  低学年 紅白対抗リレー   高学年 紅白対抗リレー
     
    3年 70m走          4年 70m走
     
    5年 100m走         2年 50m走
     
    1年 50m走          6年 100m走

平成29年度秋季大運動会を終えて…

9月16日(土)、天候が不安視される中、地域の皆様、保護者の皆様に支えられ、無事に秋季大運動会を終えることができました。ありがとうございました。
「幸松っ子たちが、何事にも全力でとりくむ姿に感動しました。」
この秋季大運動会を通じて、体験から多くのことを学ぶことができました。特に、幸松っ子たちは努力を惜しむことはありません。その頑張る姿に胸うたれる場面がたくさんあったことは間違いありません。
「続けて、努力すること。」「頑張る。」「最後まであきらめないこと。」
運動会で学んだ心をこれからの学校生活に必ず活かしていきます。

秋季大運動会開催

秋季大運動会が無事、挙行されております。

おいしく、昼食もいただけています。

午後の部(徒競走)も無事、行われております。

秋季大運動会の全日程が無事、終了いたしました。ありがとうございました。

明日は、いよいよ秋季大運動会です。

明日は、台風18号の影響で、午後から雨が予想されています。そこで、短縮プログラムA・Bを編成し、それぞれの対応を考えています。どちらのプログラムで実施するかは、当日の天候をみて判断しますので、よろしくお願いします。


短縮プログラムA


短縮プログラムB

教育実習生の授業実践が始まりました。

いよいよ教育実習も2週間目を終えようとしています。授業実践も始まっています。初めてのことばかりで、戸惑うことばかりだと思いますが、子供たちから「先生」と呼ばれることに責任と自覚ももって教鞭をにぎっています。

幸松小の一日

準備→秋季運動会の練習に向けて校地整備

朝の活動→お話の会



第1校時→虫取り(生活科)



第2校時→学校ファーム(田んぼの稲刈りに向けて…)


業間休み→PTA活動…ベルマークあつめ隊

業間休み→低学年…秋季大運動会におけるリレー練習


第3・4校時→思考力・表現力を高める授業…春日部市教育委員会の指導主事の先生をお招きして…


給食の時間


第5校時→学年にて、秋季大運動会練習



幸松小学校は、とってもとってもいい学校です。
明日も、また、元気いっぱいに登校してください。

思考力・表現力を高める。

これからの時代を生き抜くためには、実生活において、自ら考え、主体的に活躍していかなくてはなりません。そこで、幸松小学校では、幸松っ子たちの思考力・表現力を高めるための授業実践が展開・工夫されています。



ICT教育の推進



書く活動の充実


そして、アクティブ・ラーニング→主体的・対話的で深い学びへ

放課後子ども教室「幸松っ子くらぶ」開催中!

本日、放課後子ども教室「幸松っ子くらぶ」を開催しております。春日部市教育委員会の方々、実行委員の方々、保護者の方々、共栄大学の方々、地域のお神楽演奏の指導者の方々、たくさんの方々に支えられて元気いっぱいに開催しております。


夏休みの作品展

夏休みの作品展が先週の金曜日で終了しました。どの学年も、どの学級も、力作ばかりでした。夏休みにご家庭で、懸命にかかわっていただいた成果の賜物ばかりでした。大事に展示させていただいております。


秋季大運動会の第1回全体練習会!!

グラウンドコンディションが危ぶまれる中、無事に秋季大運動に向けての第1回全体練習会が行われました。9月16日(土)の本番が今から楽しみになる「気合い」の入った練習になりました。

ゴーゴーゴー&ファイヤー



熱中症対策もばっちりです。


正々堂々と…応援合戦!!!

校長先生、本日もありがとうございます。

秋を感じます。

まだまだ、湿度が高く、じめじめした日が続いていますが、校庭の樹木の「紅葉」がはじまりました。秋季大運動会の準備や練習で心も体も熱い日が続いていますが、秋はそこまで来ています。




校長先生、暑い中、校地整備をしていただきまして、ありがとうございます。


児童朝会で委員会発表がありました。

運動委員会、掲示委員会、園芸委員会の活動内容の発表がありました。クイズ形式であったり、寸劇形式であったり、工夫された発表でした。全校児童や先生方に、うまく伝えることができました。





教育実習も2日目です。実習生3名も子供たちと共に、元気に朝マラソンを頑張っています。


秋季大運動会の練習と教育実習が本日よりスタート!!

本日より、秋季大運動会の練習が本格的にスタートしました。9月16日(土)の本番に向けて、全力でとりくみます。



また、共栄大学3名をむかえて、本日より教育実習がスタートしました。自己紹介を全校児童の前で堂々と行うことができました。

勢いよく2学期がスタートしました。

2学期がスタートしました。
始業式では、校長先生から、
①運動会などの行事を通して、力を付けること。
②人にやさしくすること。
③今までできなかったことをできるようにすること。
という話がありました。
みんなで力を合わせて、実りある2学期にしましょうね。



始業式の様子です。

児童代表のことば

話をしっかりと聞けています。

9月の生活目標は、「全力で、とりくみます。」です。