幸松小学校ブログ

2017年9月の記事一覧

名残を惜しみながら…

18年間、幸松っ子たちの安心・安全な登校を見守ってくださいました交通指導員の白石正子様が任期満了のため、本日でご退職されました。雨の日も風の日も幸松っ子たちのために本当にありがとうございました。


3名の教育実習生も本日が最終日となります。幸松小で学んだことを活かして、絶対に立派な先生になってくださいね。



そして、そして、主に1年生を指導いていただきました宮﨑馨先生も本日をもちまして、任期満了となってしまいました。これからも、幸松っ子たちと私たち幸松小学校のことをいつまでも見守ってください。


いつでも幸松小へいらしてくださいね。

大変お世話になりました!!!

 英語支援助手の先生と図書館支援員の先生が、本日をもって幸松小学校を去られました。お二人の先生には1年間、幸松っ子のためにお力添えをいただきました。「外国語の授業が楽しくなりました。」や「図書室に行くことがとても楽しみになりました。」 子どもたちの生の声です。
 機会がありましたら、ぜひ幸松小学校へ戻ってきてください。本当にお世話になりました。


さあ、教育実習も総仕上げ!研究授業へ!!

早いもので、名残惜しいですが、共栄大学3名の教育実習も今週で終わりになってしまいます。そこで、本日、実習生3名による研究授業が行われております。3名は、緊張の中「健気に」、そして、「懸命に」子供たちと向き合い、「溌剌と」授業を展開しております。今日のこの日を忘れずに、近い将来、子供たちの将来を担う立派な教員になってください。




総合的な学習の時間における臨床美術がスタートしました。

本日より、幸松っ子4年生たちによる、表現力と社会性の伸長を学習の目的とした臨床美術が始まりました。「花」「絵」「歌」「夢」「希望」がある学校、それが、幸松小学校です。子供たちは、共生の美術学習から、他者理解や人との繋がりを観点とした福祉分野への視野を広げていきます。






10月4日 生活科校外学習に向けて(1・2年生)

 10月4日(水)に、1・2年生は生活科校外学習(東武動物公園)に行きます。
 今日は、校外学習に向けて、事前学習を行いました。1・2年生でグループを作り、2年生がリーダーとなって1年生を連れていきます。グループの話し合いを聞いていると、2年生が1年生をリードしながら話し合いを進めていました。2年生が頼もしく感じられました。

元気ははつらつ!朝ごはんキャンペーン!!

今日から、朝ごはんキャンペーンが始まりました。「一日の始まりは、朝ごはんから。」「早寝、早起き、朝ごはん。」朝ごはんを食べることで、一日の元気いっぱいに過ごせることは間違いありません。みんなで、おいしく朝ごはんをいただきましょう。



秋晴れの中…

秋晴れの中、幸松っ子たちは一日元気いっぱいに過ごすことができました。明日からは、秋季大運動会の振替休業日を含めて、三連休になります。安心・安全な三連休にしてください。週明け、また、みんなに会えることを楽しみにしています。

安心・安全!ショート訓練(クラブ移動時)!!

5時間目終了後、クラブ移動時に幸松っ子たちには事前に何も知らせずに、避難訓練を行いました。第1次動作(静かに放送を聞く。)から第2次動作(机の下にもぐり、頭を隠す。)へとスムーズに避難することができました。不測の事態の備え、しっかりと準備できている幸松っ子たちは立派です。

お話の会!!

 今日は、お話の会がありました。ろうそくをつけると、教室はお話の世界に。子どもたちは真剣な表情でお話を聞いていました。素敵なお話をありがとうございました。