幸松小学校ブログ

2015年8月の記事一覧

夏季校内研修会

幸松小学校では教職員のための様々な研修を行っています。
今日は、体育実技講習会と食育研修会などの研修を行いました。

体育実技伝達講習会では、本校の川上先生と新井先生が講師を努め  
 ました。先生方は、童心に返り走ったり投げたりととても楽しそう
 でした。怪我が無くなによりです。
    
    
    


食育研修会では、本校栄養教諭の折原先生が講師を務めました。
 「世界遺産の和食の心」について学びました。3年生が学習する  
 「箸」の持ち方についての実技も行いました。
 
    
    
★また、災害用非常食について学んだ後は、α化米(カレーのルー     
 をかけて)試食しました。大変おいしくいただきました。
    
    

着々と子どもたちを新学期に迎える準備も進んでおります。
9
1日を楽しみにしています。

特別支援教育研修・道徳の研修会 他









幸松小学校では教職員のための様々な研修を行っています。
今日は、特別支援教育研修会と道徳研修会などの研修を行いました。

特別支援教育の研修会では指導者の先生にお越しいただきました。
また、道徳の研修会では、本校教頭が講師を務め、
実際の授業を想定しながら、演習を行いました。

着々と子どもたちを新学期に迎える準備も進んでおります。
9月1日を楽しみにしています。

夏休みも残り1週間です







いよいよ8月も残り1週間余りとなりました。
子どもたちの中には、夏休みの宿題の追い込みを頑張っている子もいるかもしれません。
また、余裕を持って計画的な夏休みを過ごした子は、
最後の休みを満喫している頃でしょうか。

さて、学校でも本格的に2学期に向けた準備が始まっています。
今日は職員会議と指導法研修会を行いました。
幸松小学校の子どもたちのため、よりよき教育を目指して、
これからもがんばります!

もうすぐ2学期がはじまります。

     夏休みも残すところ10日余りとなりました。
     子どもたちは、宿題や遊びにラストスパートをかけているころでしょうか?
     学校では、一昨日から金管バンドクラブが、運動会等の行事に向けての練習
     を開始しました。
      
      

 
    
     施設の経年劣化に伴い、夏季休業中に揚水ポンプ修繕が行われています。
      

夏の研修会を行いました!










子どもたちが夏休みの期間を利用して、
教職員は出張・研修に励んでおります。

午前中には今年1年間お世話になったプールの片づけをみんなで行い、
来年度に向けてきれいに道具の整理をしました。

また、午後は教育委員会から指導者として岩見先生にお越しいただき、
研修会を行いました。

夏休みも三分の一が終わりますが、
児童の児童・保護者のみなさまはいかがお過ごしでしょうか?

暑さに負けずに、元気に充実した毎日をお過ごしください。


水泳検定1日目










今日の水泳学習は「検定日」でした。
1学期中の記録を更新するために、
たくさんの子どもたちが水泳学習にやってきました。

たくさんのともだちの応援の下、記録アップが続出!
笑顔でプールから上がることもがいっぱいでした。

明日が検定最終日です。
さらなる記録向上を目指して、1人でも多くの子どもたちが来ることを楽しみにしています。

暑さの中でも、算数教室を頑張ります!







本日も午前中から暑い中、たくさんの子どもたちが算数教室で学習に励んでいました。
すらすらと問題が解ける子も出てきており、
特訓の成果が発揮されつつあります。
また、苦手な問題を丁寧にやさしく教えていただき、
力もついてきました。
明日が最終日となります。
この頑張りを自宅でも継続していけるよう、頑張っていきましょう。

夏休みの幸松小

夏休みも元気いっぱいに活動する幸松っ子たち
あっという間に8月です。
今日も幸松小は、水泳学習や算数教室に来る子どもたちでにぎわっています。

 ★今日の算数教室には、県立春日部東高校の生徒さんもボランティアとして応援に来て   
  くださいました。笑顔で丁寧に教えていただき、大変お世話になりました。
  算数教室に参加している皆さん、明日も楽しみですね。
       
 
  
  
       


 ★今日は、幸松っ子くらぶ 第2回講座「バルーンで遊ぼう」が開催されました。
  講師は、共栄大学教育学部の学生さん方です。元気いっぱいの子どもたちを相手に、
  汗だくになりながら教えてくださいました。
  ペットボトル空気砲、バルーンアート、スイカ割り、ゲーム・・・・・3時間を満喫したようです。
  実行委員会の皆様も、暑い中ありがとうございました。