幸松小学校ブログ

カテゴリ:今日の出来事

土曜学習公開日がありました。










今日は土曜日ですが、本校では「土曜学習公開」がありました。
どのクラスも満員御礼の入りで、保護者の方々の関心の高さを実感しました。
また、保護者の方々に見守られ、子どもたちはいつも以上に張り切っている様子でした。
緊張している子、嬉しそうな子、恥ずかしそうな子、
どの子も一生懸命でした。
地域の方々もたくさんお越しくださりありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします。

元気タイム(室内運動)を行いました










今朝は雨が降っていて校庭が使えなかったため、
ビデオ放送を使っての元気タイム(室内運動)を行いました。
先生の話をよく聞きながら、今日はラジオ体操を中心に体を動かしました。
1年生もポイントを押さえながらとても上手に運動する姿にとても驚かされました。
ラジオ体操は運動会でも行います。
しっかりと自信を持って運動ができるように、今からしっかりと練習をしておきましょう。

「少年を守る会」を開催しました










今日は本校を会場として、
「平成27年度 少年を守る会 全員理事会並びに研修会」
が行われました。
幸松小、小渕小、牛島小、東中を中心として、
各校の先生方やPTAの方々、地域の皆様など、60名以上の方々が一堂に集まり、
子どもたちのためにさまざまな話し合いをしました。
これからも子どもたちのために、力を合わせて頑張っていきたいと思います。
本日お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

水泳学習が始まりました












今日から水泳学習が始まりました。
梅雨の合間の暑い1日となった今日、今年度最初にプールに入ったのは・・・5年生!
自分たちできれいにしたプールの泳ぎ心地はいかがだったでしょうか?
梅雨の期間は、雨天の日も多いですが、
チャンスを逃さぬよう、きちんと準備を整えて、次の機会を楽しみに待ちましょう。
安全に気を付けて、有意義な水泳学習にしていきましょう。

ふれあい集会がありました


















今日のふれあい集会には、
特別支援学校のみなさんと松寿会の方々がお越しになりました。
6年生、3年生、4年生の発表のほか、特別支援学校の子どもたちの発表、
松寿会の方々との長生き音頭など、どの発表も素晴らしかったですね。
楽しい時間を過ごすことができました。

「プール開き」をしました






今日の元気タイムの時間を利用して、平成27年度のプール開きを行いました。
めあての発表と水泳学習注意事項の確認を行いました。
いよいよ今年度の水泳学習が始まります。
道具の準備はもう済んでいますか?まだの人は急ぎましょうね。

市内陸上大会への感謝♪













これまでにご協力いただきましたPTA役員の方々、保護者の皆様、地域の方々、
そして、本日もたくさんのお手伝いや応援をいただきました。
本当にありがとうございました。
これからも幸松小学校の応援をよろしくお願いします。

市内陸上大会が行われました
















今日は小渕小学校を会場として、延期となっていた『市内陸上大会』が行われました。
勝負には勝ち負けがつきものです。
良い結果が出て笑った人もいれば、悔しくてないた子もいることでしょう。
全てが皆さんの成長につながります。
選手も応援も、子どもたちは本当に全力で頑張りました。
素晴らしい活躍を見せてくれた幸松っ子たちに、大きな拍手をお願いします!

なかよしお弁当給食








今日は市内陸上大会が雨で延期になったため、
全校で「なかよしお弁当給食」がありました。
家から持ってきたお弁当をみんなで食べるといつもよりもさらにおいしく感じますね。
ちょっぴりお弁当作りをお手伝いできた子もいたようです。
良い経験になりました。

硬筆競書会がありました


















今日は各学年で硬筆競書会が行われました。
これまでの練習の成果を1時間でしっかりと発揮することができたでしょうか。
みんなこの1ヶ月間で、見違えるほど文字がきれいになりましたね。
よく頑張りました。

そらまめの皮むきをしました














今日は栄養教諭の折原先生と一緒に、1年生が「そらまめの皮むき」をしました。
手触りや香りなどを楽しみ、様々なことを感じながら、一生懸命に皮むきです。
今日の給食は、1年生のむいてくれたそらまめが出たんですよ。
全校でおいしく頂きました。

市民体育祭陸上大会に参加しました
















今日は市民体育祭陸上大会に本校からも多くの子どもたちが参加しました。
優勝や入賞をした子、自己ベストが出た子、大会の緊張感を味わった子、
それぞれに収穫がたくさんありました。
暑さに負けず、頑張ったこどもたちに拍手をおくります。