小渕小学校ブログ

2021年2月の記事一覧

今日の学校

 週明けの月曜日、本日は雨の一日となりました。

かなり激しい雨が降っています。

↓ 午後になって、いっそう雨が強くなりました。空も暗くなっています。

↓ 教室では、子供たちが落ち着いて授業を受けています。(写真は4年生の算数の時間)

↓ 午後の子供たちの下校時間には、いったん雨がやみました。校庭には大きな水たまりでできて、子供たちも明日校庭を使えるか心配しなが下校していきました。

二年生の廊下

 今日は、日曜日で学校休みです。

 二年生の廊下の図工の作品を紹介します。クリアシートを切り抜いて型紙にして、同じ形をいくつも絵の具で作りしました。それぞれ思い思いの構図で作品をつくりました。

四年生の廊下

 今日は土曜日で学校はお休みです。

 4年生の廊下の、図工の作品を紹介します。「彫ると出てくる不思議な花」と言う単元で、木版画で刷った紙に絵の具で色をつけた作品です。

一年生の生活科「あそび名人になろう」

 一年生の生活科、「あそび名人になろう」の時間です。けん玉、あやとり、コマ回しなど、昔ながらの遊びにチャレンジしています。

 コツをつかむのに苦労しながら、何回もチャレンジしています。だんだん上手にできるようになってきました。

建国記念の日

 本日は祝日・建国記念の日で学校はお休みです。

( ↓ 正門前の2月の掲示)

校庭では梅の花がきれいに咲いています。

他の花もきれいに咲いています。