小渕小学校ブログ

2022年9月の記事一覧

6年生の陶芸教室

 本日、6年生は外部から講師の方を招いて陶芸教室をおこないました。

( ↓ 粘土をこねて、各自が思い思いの作品を作っていきます。)

( ↓ だんだん形ができていきます。)

( ↓ みな集中して作品づくりに取り組んでいます。)

( ↓ 仕上げの段階に入っています。取っ手をつけたり、模様をきざんだりしていきます。)

( ↓ 作品ができあがってきました。)

できあがった作品は、このあとうわぐすりを塗って窯で焼き、できあがったものが子供たちに届きます。

(下の作品は昨年度のもの。このようにきれいに焼かれてもどってきます。)