小渕小学校ブログ

小渕小学校ブログ

学校運営協議会開催

2月21日(水)

 今日は第5回学校運営協議会を行いました。先日、保護者の皆様にご協力いただいた学校教育アンケートや児童の学校生活に関する調査、本校職員が実施した教育活動に関する調査の結果等をみて、委員の皆様に学校の教育活動について評価をしていただきました。このあと取りまとめまして公開いたします。しばらくお待ちください。また、来年度の教育活動、年間計画につきましても委員の皆様からご意見を伺いました。予定時間を少々過ぎてしまいましたが、充実した協議の時間となりました。貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。

3年生クラブ見学②

2月20日(火)③

 今日のクラブ活動では、3年生が2回目のクラブ見学をしました。今週は室内で活動するクラブを中心に見学しました。卓球クラブでは実際にラケットをもって試し打ちもしました。上手に打てたかな?科学クラブは謎の液体(洗濯糊)に食塩水を混ぜてスーパーボールを作っていました。手芸・アートクラブではフェルトを使って小物を作ったり、プラバンを使ってキーホルダーを作ったり、様々な創作活動をしていました。器楽クラブは合奏の練習をしていました。どのクラブも3年生は熱心に見学し、質問し、メモを取っていました。4年生になるのがますます楽しみになった、そんなクラブ見学でした。

児童集会

2月20日(火)②

 今日の朝は児童集会が行われました。なかよし縦割り班をさらに5~7人のチームに分け、一列に並びます。帽子は全員白です。音楽が流れている間は列が離れないように歩き、音楽が止まったら先頭の人が近くのチームの先頭の人とじゃんけんをします。勝った人は帽子を赤に変えて自分の列の一番後ろに行きます。負けた人は帽子は白のままで自分の列の一番後ろに行きます。いつもの「じゃんけん列車」とはちょっと違って、みんなが先頭になり、じゃんけんをしました。チームはたくさんありましたが、なんと全員赤帽子(6連勝)になったチームもあり、おどろきました。進行やルール説明など、代表委員の小渕っ子もがんばってくれました。

バックネット

2月20日(火)

 先日か本校校庭にあるバックネットの修繕が始まっています。既存のものが老朽化により損傷していました。今あるものの①塗装をはがし、②腐食防止剤、新しい塗料を塗りなし、③基礎を固め、④ネットを張りなおすとのことです。現在バックネット付近はカラーコーンで立ち入りが制限されています。体育等で校庭を使うときには近づかないよう十分気をつけて活動しています。休日等で校庭を利用する場合は十分お気を付けください。なお、完成は3月中旬ごろとのことです。しばらくご迷惑をおかけします。ご了承ください。

安全ボランティアお礼の会

19日の一斉下校に先立ち、毎日児童の登下校を見守ってくださるボランティアの方々へお礼の会を行いました。

代表児童の言葉に続き、全校で「ありがとうございました」とあいさつしました。

普段の登下校でも、正しい歩き方や元気なあいさつで感謝の気持ちを伝えましょう。

その後の一斉下校では、登下校時の安全な歩き方について全体および地区ごとに確認しました。

今後も「自分の身は自分で守る」を合言葉に、一人一人が安全な登下校を心がけましょう。

ご家庭でも登下校について話題にしていただけたらと思います。