小渕小学校ブログ

小渕小学校ブログ

6年生を送る会

3月5日(火)②

 6年生を送る会が行われました。6年生にこれまでの感謝の気持ちを伝えようと各学年、創意あふれる発表を見せてくれました。また、その思いに応えようと6年生も全力で演技をしてくれました。これまで練習してきた成果が十分発揮され、見ている私たちに大きな感動を与えてくれました。6年生は小学校生活もあとわずかとなりました。在校生との大切な思い出がまた一つ増えました。

 

お話朝会

3月5日(火)

 今朝は月に一度のお話朝会の日です。学期末、年度末、進級・卒業間近ということもあり、校長先生からは「まとめと振り返り」「感謝」についてお話がありました。日ごろのの授業でも「まとめと振り返り」は大切にしていることの1つです。授業をとおして何がわかったか、何ができるようになったか、などまとめ、自分の取組を振り返り次の学びにつなげていきます。小渕っ子のみなさんの、この一年の取組はどうだったでしょうか。よく学び、よく走り、よく遊び・・・、できるようになったことはたくさんありますね。振り返りを丁寧に行い、次年度の課題や目当て、目標を考えてみましょう。校長先生の話の後には、2年生の小渕っ子が3月の生活目標「掃除用具を正しく使い、すみずみまできれいにします」について、発表してくれました。わかりやすく、力強い発表で、3月の生活も潤いのあるものになりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 朝会の後に、「6年生を送る会」の招待状を6年生に渡しました。会の様子はまたブログにアップします。

縄跳び大会できました

3月4日(月)

 今日は雲一つない晴天。先日延期となった縄跳び大会を実施しました。種目は時間跳びです。1・2年生は3分間、3・4年生は5分間、5・6年生は7分間、跳び続けます。「よーい、スタート」の合図でまず5・6年生が跳び始めました。その後は中学年、低学年の子供たちが合図とともに跳び始めました。時間いっぱい、一度もつかるえることなく跳び続けたのは全校で42人。がんばりました。縄跳びは小さなスペースでもできる手軽な運動ですが、ずっと跳び続けるのは至難の業です。たくさんの小渕っ子が高い集中力と底抜けの体力、熱い気持ちの入った跳躍を見せてくれました。

朝は雨でした

3月1日(金)

 今朝は縄跳び大会の予定でしたが、あいにく昨日からの雨で延期となりました。業間休みも外に出られず、体がうずうずしていた小渕っ子も多かったかもしれませんが、昼休みには校庭が使えるくらいに天気も良くなりました。さっそく縄跳びの練習をする子やサッカーをする子、鬼ごっこをする子、鉄棒をする子などなど、思い思いに外遊びを楽しみました。元気いっぱい走る小渕っ子はいつ見てもすがすがしいです。なお、縄跳び大会は4日(月)に延期となりました。週末、安全な場所で練習するのもいいですね。

学習参観・懇談会お世話になりました②

2月29日(木)

 今日は1・2・3年生、たんぽぽ学級、ひまわり学級の学習参観、懇談会がありました。算数の計算をすらすら発表したり、国語の音読劇をしたり、自分いっぱい(総合的な学習の時間)の学習のまとめを発表したり、たくさんの保護者の皆様の前で小渕っ子が発表する様子がたくさん見られました。終わった後の感想を1年生に聞いてみると、「緊張したけど、発表できてよかった。」「がんばってできた。」など話してくれました。程よい緊張を乗り越え、また一回り成長できました。昨日より今日、今日より明日。明日はもっとできるようになります。今年度もあと一月、これからも自信を持って取り組んでいけるよう、指導・支援してまいります。2日間の学習参観、懇談会でしたが、大変お世話になりました。