小渕小学校ブログ

小渕小学校ブログ

寄贈していただきました

11月9日(木)②

 小渕小学校の近くに春日部市場があるのはご存じの方も多いと思います。今日は春日部市場の取締役会長様と代表取締役社長様、埼玉りそな銀行春日部支店の方が小渕小学校にお越しくださいました。地域に貢献したいとお考えの春日部市場と埼玉りそな銀行が連携して、小渕小学校に大型モニターを寄贈してくださることとなり、その目録贈呈式を行いました。実物の納品はまだ先ですが、ICT教育を推進するうえでも大型モニターは必須ですので、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 なお、春日部市場は1968年に設立され、今年で55周年だそうです。春日部の給食の材料を扱うことも多いそうです。また、一般の方への小売りも行っていますし、食事を摂ることができるお店(週末は行列ができる店も)もあります。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

サツマイモほり

11月9日(木)

 今日は1年生・2年生が学校の畑で育てているサツマイモを掘りました。花壇ボランティアの方にもお手伝いいただき、1時間目に1年生、2時間目に2年生がほりました。大小さまざまなサツマイモが採れました。「スイートポテトが食べたいな。」「焼き芋もおいしいよ。」など口にしながら、1・2年生の児童は持ち帰りましたので、ご家庭で召し上がりください。

CBT

11月8日(水)

 「CBT」とは何か、ご存じでしょうか。「Computer Based Testing」の頭文字をとったもので、タブレット端末などを使って、オンライン上で学習やテストをすることです。令和6年度は、埼玉県学力学習状況調査をこのCBTで実施します。それに伴い、今日は4年生以上の小渕っ子が一斉にオンライン上の練習問題に取り組み、接続状況、通信速度等の確認をしました。およそ150人全員が滞りなく接続できました。環境は万全のようです。(ちなみにこの接続テストは市内小中一斉に実施しています)もう一つの目的は操作方法の習得です。学習状況調査を実施したとき、問題の答えがわかっても、端末の操作の仕方がわからないと回答できません。クリックやドロップなど基本的な操作については日ごろの授業でも使用しているので、難なくできました。今後も機会をとらえてタブレット端末を活用し、操作方法についても習熟を図っていきます。

サツマイモのつる切り

11月7日(火)

 朝は強い風雨でしたが、午前中には止み、この時期なのに蒸し暑さが残りました。そのような中、今日は花壇ボランティアの方にお越しいただきました。収穫間近のサツマイモはつるが伸びていて、イモを掘るのも大変です。イモほり前にこのつるを切る作業をしていただきました。ありがとうございました。1年生と2年生が植えたサツマイモ、自然のエネルギーを受け、様々な人の方の手を借り、すくすく育ちました。畑の畝にはサツマイモがちらっと顔を出していました。収穫まであと一歩です。

 

おはなし会

 春日部おはなし会の方にお越しいただき、1~3年生、たんぽぽ・ひまわり学級で読み聞かせをしていただきました。

 

 いつも子供たちは、お話の世界に連れて行っていただけることを楽しみにしています。本日は足元の悪い中、ありがとうございました。