小渕小学校ブログ

小渕小学校ブログ

Enjoy English!

12月14日(木)

 今日は、3年生の外国語の授業におじゃましました。カードに好きな形をはり、色を塗って模様を作ります。2人組になり、作ったカードを英語で紹介していました。その後一人ずつみんなの前で紹介できました。全員の手拍子とともに「Good job.」の掛け声をかけられると、発表した子も笑顔になりました。

3年生社会科見学③

40メートルのはしごを備えたはしご車、時価二億円、命を守る最新設備の前でハイチーズ。貴重です。

田中帽子店に移動しました。創業明治13年、歴史ある春日部の名産品。ミシンであっという間に帽子ができる様をみんな、息をのんで見守りました。

3年生社会科見学

まず、消防署本署を訪問しました。

コントロールセンターでは、救急車要請の連絡が入った緊迫した様子が伝わりました。

次に外へ出て、車両の説明を聞きました。ちょうど、救急車が出動していきました。誰かを助けるため、頑張って来て下さい。

インターネットの有効活用

12月12日(火)

 世界には様々な国や地域があり、様々な言語や文化があり、それぞれのよさがあります。実際に行ってみることができればそれに越したことはありませんが、なかなか難しいのが実情です。そのような中、2年生の教室では国際理解や国際親善をテーマに授業が進めれていました。タブレットと某メーカーが提供するホームページを使い、世界の国々を調べる活動をしていました。画面をクリックすると実際に音声が流れるような仕組みもあり、あいさつや物の名前などを聞き取っていました。聞きなじみのあるものや全く聞いたことのない言葉など、興味を持って学習していました。教材は教科書だけではありません。インターネット上にも有益なサイトがたくさんあります。本校の職員も日々研究していますが、お勧めのサイトがありましたら教えてください。