小渕小学校ブログ

小渕小学校ブログ

芸術の秋

 秋も深まっています。小渕小でも、図工の時間などで、子供たちが思い思いの作品をつくっています。

2年生の廊下では、「カッターナイフタワー」の作品がならんでいます。子供たちが、紙を切っていろいろな形のオリジナルのタワーつくりあげました。

 

本日の土曜日は授業日

 本日の土曜日は、一学期の臨時休校の分の授業数確保や児童生徒の学力保障のための授業日となっています。

( ↑ 2年生の体育の様子。準備運動で体をほぐしています。)

今日はくもりでした

 朝降った雨も上がりましたが、今日は一日くもり空でした。でも校庭では子供たちが元気に運動に取り組んでいます。

 ↓ 4年生が、体育の授業でタグ・ラグビーをおこなっています。(ラグビーのルールに近いですが、タックルする代わりにボールを持った相手の腰のタグをとることで、攻撃を止められます。)

( ↓ チームで協力してボールを運びます。)

( ↓ 相手をかわしてゴールをめざします。)

( ↓ トライを決めました。)

( ↓ パスでボールを回します。)

( ↓ トライを決めます。)

( ↓ 懸命にボールを運びます。)

( ↓ トライを決めました。)

得点を決めて喜んだり、決められて悔しがったり、元気に楽しんで参加しています。

本日は開校記念日です

 本日11月19日は、小渕小学校の開校記念日です。41年前の昭和55年に、幸松小学校より分離して、この小渕小学校が開校しました。

( ↓ おだやかな秋晴れのもと、41回目の開校記念日をむかえた小渕小学校。)

( ↓ 敷地内には、41年間の節目節目で設置された碑なども残ります。)

( ↓ 小渕のシンボル「はだしの像」)

( ↓ 今日も元気に子供たちが校庭を駆けています。近づく持久走大会に向けて、がんばっています。)

 

(※今年から春日部市では、市内公立小中学校の開校記念日は、お休みではなく授業日となっています。これは今年度から新しく始まった教育課程にのっとって授業時数を確保するためです。)

今週は個人面談

 今週は各クラスで個人面談をおこなっています。今年度は、保護者の方に来校いただいて授業や行事を参観いただく機会が減っていて、担任の先生が保護者の方をお話しする貴重な場となっています。

↓ 1年生の廊下に、木の葉や木の実で作ったお面がありました。どれも子供たちが、工夫をこらして作った力作です。