小渕小学校ブログ

小渕小学校ブログ

今日の学校

今日から10月です。

本日は、台風の影響も心配されましたが、通常の学校となりました。

( ↓ 今日の朝は「さわやかタイム」。校内テレビ放送に合わせて、教室で体を動かしました。)

( ↓ 雨の中の児童の下校を先生たちが見守っています。)

本日、なかよし集会

 本日の昼休みはロングタイムの「青空タイム」です。1~6年生の縦割りのグループで、6年生が準備した活動で楽しみました。

(本来は、教室や体育館で活動するグループもあるのですが、今回は密にならにように外で、マスクを着用して活動しました。)

午後の教室

 5時間目の6年生の様子です。

( ↓ 教育実習の先生が、社会科の授業をしています。)

( ↓ 自習に取り組んでいます。漢字のプリントに集中して向かっています。)

6年生の陶芸教室

 本日、6年生は外部から講師の方を招いて陶芸教室を行いました。それぞれが粘土をこねて、思い思いの器を作り上げました。

( ↓ 真剣に作品に取り組んでいます。)

( ↓ だんだんと形ができあがっていきます。)

( ↓ 形を整えています。)

( ↓ むずかしいところを講師の方に教わっています。)

( ↓ 歓声に近づいてきました。)

( ↓ みな集中して作業に励んでいます。) 

 このあと、窯(かま)で焼かれて、完成した作品が手元に届きます。