小渕小学校ブログ

小渕小学校ブログ

オンライン通信システムの確認

 学校では文部科学省のGIGAスクール構想の実現のために、一人一台のタブレットが配備されています。コロナ禍の現在、学校が臨時休校などとなった場合には、タブレットを活用してリモートによる家庭でのオンライン学習などをおこなう場合も考えられます。

 今週は、児童がタブレットを持ち帰り、朝の会の時間帯で、家庭と学校がリモートでつながるかを確認しています。

今日の学校

 現在、分散登校中の本日の学校です。

( ↓ 4年生の授業の様子です。)

( ↓ 一年生が、タブレットで学校内で撮影した画像を参考に絵を書いています。)

新学期二週間目

 新学期の第二週となりました。今週いっぱいが分散登校の予定です。

 本日から、教育実習が始まりました。教員・養護教諭をめざす、二人の実習生が四週間の実習をおこないます。本日は、昼の放送で自己紹介をおこないました。

聖火リレーのトーチ

 学校に、この夏の東京オリンピックで聖火リレーに使用されたトーチとユニフォームが飾ってあります。これは、7月7日に、実際に春日部市内を走った聖火ランナーの方から、子供たちのためにとお貸しいただいたものです。

 廊下を通る子供たちも、足を止めて、トーチやユニフォームをながめたり、オリンピックについて友達と話し合ったりしています。

本日、土曜日

 新学期が始まって一週間が過ぎました。本日は、土曜日で学校はお休みです。

( ↓ 曇り空の下の今日の学校です。)

( ↓ 雨の中、咲いている学校の野草の小さな花です。花は1cmにも満たない小さな花です。)