小渕小学校ブログ

小渕小学校ブログ

今日は日曜日

 本日は日曜日で学校は休みです。今日は学校の給食黒板を紹介します。

 給食室前の廊下の黒板では、毎日の給食の献立などが給食委員会によって掲示されています。周りの飾り付けも、今の季節は秋らしいデザインになっています。

秋をイメージした、トンボ・ブドウ・ドングリなどが画用紙できれいに作られています。

上はハロウィンをイメージした飾りになっています。

今日は土曜日

 今日ほ土曜日で学校はお休みです。

 5年生の教室の廊下では、ホタルの幼虫の飼育が始まっています。先日、ホタルの里親の会の方より分けていただいたホタルの幼虫を、5年生が世話をしています。このあとの冬を越え、春になったら学校内の「自然の森(通称「トトロの森」)」の水路に放流します。

 

朝のさわやかタイム

 今日の朝は「さわやかタイム」。さわやかに晴れ渡った空のもと、全校で運動の時間です。

 まだ感染症対策に気をつけながら、マスクを着用し、声を出すのはひかえて、運動しました。

午後の授業

 今日の午後は、1・2・3年生は5時間で下校して、6時間目は4・5・6年生の授業でした。どのクラスも集中して学習に取り組んでいます。

2年生の生活科

 2年生が生活科で、「冬野菜を育てよう」の学習に取り組んでいます。学年の農園を整備して、ニンジンやダイコンの種を植えました。

( ↓ ていねいに種を植えています。)

( ↓ 水を運んできて、あげています。)