小渕小学校ブログ

小渕小学校ブログ

授業の研究

 本日は、先生たちで国語の授業を参観して、より子供たちの力を高めるための学習の工夫について研究をおこないました。

 放課後、先生たちが集まって、子供たちが主体的に学ぶための工夫や、説明文を読み取る力を高めるための工夫について研究を深めました。

東中学校との連携

 本校は、多くの6年生が卒業後に進学する東中学校との「小中連携」を進めています。今日は、東中学校の先生が来校して、授業に参加しながら子供たちにもアドバイスをしてくれました。

( ↓ 5年生の家庭科の時間です。子供たちは、ミシンを使ってエプロンを作成しています。)

( 寸法を測ったり、ミシンで縫ったり、手で縫ったりして、それぞれが作業に集中しています。)

( 先生たちにアドバイスをもらいながら、それぞれの作業が進んでいます。)

自分で作り上げたエプロンを使うのが楽しみです。

今日は児童集会

今日の朝は、児童集会でした。児童委員が中心となって進めました。

運動会のスローガンの発表がありました。

今年のスローガンは、『一致団結 輝く汗に金メダル』です。

学年ごとに、ドッジボールをおこないました。

学校の作物

 今日は日曜日で学校はお休みです。

 昨日は、学校の花を紹介しましたが、本日は学校の菜園の作物を紹介します。コロナ禍だからこそ、子供たちに実りの喜びや実感をと、昨年に続き今年も学校内外の畑や菜園で、野菜や果実を育てています。

学校内の畑や菜園は広くはありませんが、あちらこちらで様々な作物を大切に育てています。

敷地内では、カリンやナンテンも実をつけています。

学校の花

 今日は土曜日で学校はお休みです。

 学校の正門前の花壇の花が、植え変わりました。

また、昨日(金曜日)は、校長先生が、校庭前の花壇に新しい花を植えました。まだ花はありませんが、春になって黄色いきれいな花が咲くのが楽しみです。

他にも、学校ではあちこちでいろいろな花が咲いています。

バラが咲いているところもありました。

コスモスも咲いています。