小渕小学校ブログ

小渕小学校ブログ

4年生の福祉体験学習(車イス体験)

 本日、4年生は外部から講師の方々をお招きして、福祉体験学習の一環として車イス体験をおこないました。

 実際に車イスに乗ってみたり、押してみたりして、車イスを利用している方の気持ちを考え、自分たちに何ができるかを考え実践していく学習です。

交通安全の集会

 本日の朝は「愛校タイム」。全校で学校のために何かをする時間です。今朝は、みんなで石拾いや除草など校庭整備を進めました。

 愛校タイムの後、臨時の集会を設けて、安全担当の先生から全校児童に交通安全のお話をしました。様々な場所で子供たちが被害にあう交通事故が起きています。小渕小の児童も、安全に登下校できるように、また下校後や休日の外出でも気をつけて行動するように、話をしました。

サツマイモ掘りの準備

 一学期に1・2・3年生が植えたサツマイモの苗が元気に育って収穫の時季となりました。今週、1・2・3年生の子供たちがサツマイモ掘りをおこなう予定なので、今日は学校のサツマイモ畑で、栽培ボランティアさん・花壇ボランティアさんにご協力いただいて、サツマイモのツル切りをおこないました。

( 生い茂った葉や、根付いた茎を切って巻き取っていきます。)

( ハサミやカッターでツルを切って、手で集めます。)

( 順調にツル切りが進んでいきます。けっこう重労働なのです。)

( ボランティアさんのご活躍で、作業が進みました。)

( 子供たちが畑を訪れて、サツマイモを掘り出してくれる姿が楽しみです。)

今日の学校

 運動会も終わり、振替休業日あけの本日の学校です。

 今日の朝は、「小渕っ子タイム」。全校で読書などに取り組む時間です。2年生では、保健委員の6年生が教室を訪れて、紙芝居の読み聞かせをおこないました。11月8日(昨日)が「いい歯の日」であることにちなんで、虫歯予防などを呼びかける内容の紙芝居です。

今日は振替休業日

 本日は、先日6日(土)に運動会を実施して登校した振替の休業日です。

( ↓ 学校のメタセコイヤの木。校舎を超える高さで、学校のシンボル的な存在となっています。)

( ↓ 現在、花壇に咲いている花。)