備後小学校ブログ

2017年12月の記事一覧

租税教室

市内の税理士の先生方においでいただいて、6年生を対象にした租税教室を開催しました。




税の仕組みや意味などをお話いただき、税への関心を深めました。
また、「税理士」というお仕事についても、関心を持った子どもたちもいるようです。

音楽朝会

今日の業前の活動は音楽朝会です。
発表3年生、曲は「ふじの山」と「おかしのすきなまほうつかい」です。



おかしのすきなまほうつかいの歌では、楽器も入って、子どもたちはとても楽しそうに演奏をしていました。






音楽朝会の最後は、今月の歌「あわてんぼうのサンタクロース」を全員で歌いました。

よりよい授業をめざして

5時間目、2年生の教室では、道徳の授業研究会です。
道徳は、特別の教科となり、今まで以上に子どもたちに何を学ばせるのかが重要になっています。
そこで、道徳に造詣の深い先生を指導者としてお招きしての校内授業研究会です。
子どもたちも、多くの先生方の中で、一生懸命取り組んでいました。










授業終了後は、その授業について指導者の先生を交えて、よかった点や改善点などについての研究協議会を行いました。





学級活動

3年生が学期末の「お楽しみ会」になにをやるのかが議題です。






司会や書記などの役割も決まっていて、意見もしっかり手をあげて言えていました。

寒いですね

子どもたちの登校時刻にお会いするみなさまとの会話も
「寒いですね。」
で始まる日が続いています。




手袋をしている子どもたちも増えてきました。
寒い日には、ついつい手がポケットの中に入ってしまいますが、ポケットに手を入れていると、転んだりしたときに手がでず危険です。
手袋を付けて、ポケットに手を入れずにすむようにしていきたいものです。