備後小学校ブログ

2017年12月の記事一覧

2学期を振り返る

今日は2学期の最終日です。
学期の最後には、「あゆみ」が担任から子どもたちに手渡されます。
子どもたちにとってドキドキの時間でもあります。
 
  

「あゆみ」の限られた紙面では伝えきれないこともたくさんあるので、「あゆみ」を渡す時間も大切にし、子どもたちのがんばりを伝えています。

一斉下校

2学期も明日で終わりと言うことで、今日は一斉下校です。
登校の時と同じように班長さんが先頭、副班長さんが最後尾という登校班での下校です。




今日もたくさんの見守り隊の方々に見守られての下校です。
毎日ありがとうございます。

大掃除

2学期もいよいよ明日が終業式。
1年生の教室は、みんなでおそうじ。
大掃除です。


とってもきれいになりました。
終業式をむかえる準備が整いました。

柿山伏

6年生の国語の教科書にある狂言「柿山伏」。
今日、演じるのは6年生です。
グループに分かれて練習してきたものを、2学期のまとめとして発表です。






かなりの量のセリフをすっかり頭に入れ、堂々の演技でした。
また、演技後に行ったお互いの評価も、自分たちが真剣に取り組んだものだけに、具体的なものになっていました。
とてもすばらしい時間になりました。

ありがとう先輩

備後小学校の卒業生が社長さんをされているカナフジ電工さん(春日部市大枝)から、大型TVをご寄贈いただきました。パソコンやタブレットの映像も映せるものです。
今日はカナフジ電工さんから会長さん、社長さん、管理本部長さん、群馬銀行の春日部支店長さん、係長さん、そして、石川良三春日部市長さん、教育長さんをはじめ多くのみなさんにご臨席を賜り、備後小学校校長室で贈呈式が執り行われました。




どうもありがとうございます。大切に使わせていただきます。