備後小学校ブログ

2017年6月の記事一覧

水筒

梅雨とは名ばかり、今日も青空が広がりそうです。
今日もプールに入れそうですね。
暑くなると、大切なのは水分補給です。
もちろん学校の水道は安全なのですが、氷の入った水筒は子どもたちにとって魅力的です。
ちょっと重くてもがんばって持って行きます。




月曜日は大変

月曜日の朝です。
月曜日は金曜日に家に持ち帰ったものを学校に持ってくるので、その分荷物になります。
月曜日の時間割に図工や書写があると、絵の具セットや習字のセットなども荷物になります。
おまけに、プールが始まったのでさらに荷物が増えます。
荷物が多くて大変な登校となってしまいます。

市内硬筆展

春日部市小中学校硬筆展がふれあいキューブで開かれています。



備後小学校の代表児童の作品も展示されています。
この作品展のために放課後などに一生懸命練習し、仕上げたものです。

よりよい授業をめざして

備後小学校では、今年も「国語」の指導法についての研究に取り組んでいます。
今日は、国語教育に造詣の深い校長先生をおむかえしての授業研究会です。








授業は、新聞の特徴についての学習です。
実際の「子ども新聞」を見ての話し合いです。

授業終了後は、その授業について全教員で話し合い、指導者の先生からご指導をいただきました。




新体力テスト

子どもたちの運動能力を測る「新体力テスト」の測定が始まりました。


最近はソフトボールを投げるのは、この新体力テストでのボール投げだけ、というような状況ですので、十分練習を重ねることが必要です。