備後小学校ブログ

2017年6月の記事一覧

ビブリオバトル

5時間目は指導者の先生をお招きしての授業研究です。
5年生が取り組んだ「ビブリオバトル」です。

自分のお気に入りの本を持ち寄り、紹介します。






本の紹介が終わったら、そのプレゼンに関して質問の時間もありました。
全員のプレゼンが終わったら、グループでどの本がおもしろそうか、読んでみたいか、興味をもったかなど、「チャンプ本」を決めました。

そして、放課後は、その授業に関して、先生方で検討です。
よかったところや改善点などについて先生方で話し合い、また、指導者の先生からのお話をうかがいました。






音楽朝会

今日の音楽朝会は6年生の発表です。






曲は、合唱「wish 夢を信じて」と合奏「ラバーズコンチェルト」です。

びんごパン

今日の給食は開校記念こんだてです。


開校記念こんだての目玉は何と言っても、「びんごパン」です。


正式名称は「備後なかよしパン」ですが、ちょっと長いので通称「びんごパン」です。
平成15年に「備後小にしかないものをつくろう!」ということで考えられたのがこのパンです。
備後小の校章である「やまぶき」の形をしたパンのまわりに「りんごのカスタードクリーム」がのっています。
春日部市でどうして「りんご」?
(春日部は梨の里でりんごの里ではありません。)
これは、当時の転校生が「びんご小」を「りんご小」と聞き間違えたからだそうです。
花の部分はかぼちゃを練り込んだ生地、葉の部分はほうれん草を練り込んだ生地で作られているスペシャルパンです。

特別なパンなので、①開校記念日、②備五彩、③卒業祝い の3回しか食べることができません。

ビブリオバトル

6年生が国語の時間に「ビブリオバトル」を行っていました。
各人が「おすすめの本」を持ち寄り、「ここがおすすめ!」と発表しあいます。
これまでの国語の時間に各班での代表がすでに決定し、今日はその代表による決定戦です。








この後、投票により、おすすめの本No1が決定されます。
だれのおすすめの本がNo1となるでしょうか?

今朝も雨

今朝も雨の登校です。
それほど強い雨でもないので、なかにはかさを開かないで登校する子どもたちもいました。


なかよし給食

今日は6年生と1年生の兄弟学級での給食「なかよし給食」です。
給食当番は6年生が担当です。


6年生と1年生が一緒のテーブルでいただきます。




食は進んでいるようですが、あまり会話は進んでないようです・・・・・・

梅雨空

雲に覆われた梅雨空の朝です。
Tシャツ1枚ではちょっと涼しく感じます。

今日もたくさんの荷物を持っての登校です。

金管・鼓笛パレード

運動会の花形競技のひとつ「金管・鼓笛パレード」の練習がいよいよ佳境に入ってきました。
今日の昼休みには金管・打楽器チームは音楽室で、フラッグ隊は体育館で練習です。




暑さが厳しくなる中での練習が続きますが、がんばってください。

どんな人?

2年生が図工の時間に上袋を使って「ひと」(顔?)を作っています。




どうやら「人間」とは限らないようですね。
でも。どの顔も笑顔です。

暑くなりそうです

今日は朝から太陽が輝いています。
今日はとても暑くなりそうです。




こんな日に水泳の時間があるといいのですが、プールの用意を持っている子どもたちはそんなに多くありません。

折り鶴

5年生が折っているのは鶴です。
埼葛人権のつどいでは、今年も地震や豪雨などで被害を受けた被災地や被災者に向けたメッセージを書いた折り鶴を作成します。
そこで、5年生が折っているのはその鶴です。




折り紙の内側にメッセージを書いて、鶴を折ります。
埼葛の学校の子どもたちがつくった折り鶴は、埼葛人権のつどいの会場でひとつに集められ、子どもたちの願いが込められた折り鶴の完成となります。

何度かな

3年生が理科の時間に、校庭に出ています。




土の温度を測っているのです。
何時頃がいちばん高い温度になると思いますか?

委員会紹介

今日の業前の時間の活動は、児童集会です。
今日の集会では5、6年生の児童が取り組む委員会活動の紹介です。
備後小学校では8つの委員会が、よりよい学校生活となるよう、さまざまなところで取り組んでいます。






針と糸

5年生は家庭科の時間です。
針と糸を持って、初めての裁縫です。
といっても、まだ作品に取りかかるわけではなく、「運針」練習と言ったところです。


雨の朝です。
天気予報によれば、これから風も強まり荒れ模様となるようです。
登校時間帯はそれほど強い降りではありませんが、帰りの時間帯が心配です。




水筒

梅雨とは名ばかり、今日も青空が広がりそうです。
今日もプールに入れそうですね。
暑くなると、大切なのは水分補給です。
もちろん学校の水道は安全なのですが、氷の入った水筒は子どもたちにとって魅力的です。
ちょっと重くてもがんばって持って行きます。




月曜日は大変

月曜日の朝です。
月曜日は金曜日に家に持ち帰ったものを学校に持ってくるので、その分荷物になります。
月曜日の時間割に図工や書写があると、絵の具セットや習字のセットなども荷物になります。
おまけに、プールが始まったのでさらに荷物が増えます。
荷物が多くて大変な登校となってしまいます。

市内硬筆展

春日部市小中学校硬筆展がふれあいキューブで開かれています。



備後小学校の代表児童の作品も展示されています。
この作品展のために放課後などに一生懸命練習し、仕上げたものです。

よりよい授業をめざして

備後小学校では、今年も「国語」の指導法についての研究に取り組んでいます。
今日は、国語教育に造詣の深い校長先生をおむかえしての授業研究会です。








授業は、新聞の特徴についての学習です。
実際の「子ども新聞」を見ての話し合いです。

授業終了後は、その授業について全教員で話し合い、指導者の先生からご指導をいただきました。




新体力テスト

子どもたちの運動能力を測る「新体力テスト」の測定が始まりました。


最近はソフトボールを投げるのは、この新体力テストでのボール投げだけ、というような状況ですので、十分練習を重ねることが必要です。

こま

一昨年まで本校で教鞭をとられていた新井先生においでいただいて、3年生が「こま」について学習をしています。
コマの回し方や手作りコマの体験です。








クラブ活動

6時間目はクラブ活動の時間です。
4年生の以上の子どもたちが参加するクラブ活動のようすをのぞいてみると

理科室では




何を作っているのでしょう?
スライムでしょうか?

いいえ

スーパーボールだそうです。

そして、家庭科室で、作っているのは



フルーツパフェだそうです。

そして、こちらでは


将棋です。

かさと水着

昨日に引き続き涼しい朝です。
雲も厚く、かさを持っている子どもたちも多くいます。
同時にプールの用意を手にしている子どもたちもいます。
天気予報では、昨日より3度ほど、気温は上がると言うことですが・・・・・・・




雨の朝

梅雨入りをした日以降、初めての雨です。
涼しい朝です。
水泳の用意をしている子どもたちもいますが、この天気ではちょっと無理かもしれません。




ドッジボール大会 2日目

春日部青年会議所主催の小学生ドッジボール大会は2日目です。


備後小からは今日もたくさんの子どもたちが参加しています。


昨日はスペースの関係で張ることができなかった、応援旗も張ることができています。


昨日の低学年大会ではすばらしい成果を上げた備後小学校。今日も気合いが入ります。


そして、いよいよ試合です。








ドッジボール大会

春日部青年会議所主催の小学生ドッジボール大会が春日部市長石川良三様をお迎えしてウイングハットで開催されています。







今日行われているのは、1年のドッジボール教室と2、3年生の試合ですが、備後小学校からは備後小単独チームと備後小・川辺小連合チームの2チームが参加しています。
  











やまぶき賞

ほかの児童のお手本となるようなことをした児童に与えられるやまぶき賞。
今日は、自治会の花植に参加し、一生懸命取り組んでくれたと自治会長さんから推薦があった子どもたちへのやまぶき賞です。
  
  

ぐんぐんタイム

朝の時間は、「ぐんぐんタイム」です。
学年ごとに行う種目をかえての運動です。
今日は、1年生が鉄棒


2年生は、遊具と反復横跳び




5,6年生は50m走です。

蒸し暑さ戻る

梅雨に入って、朝などはちょっと蒸し暑さから解放されていたのですが、久しぶりに蒸し暑さを感じます。
「今日はプールには入れるかな?」
大丈夫、朝からこの暑さなら入れると思いますよ。


朝マラソン

6月2日の陸上大会が終わり、朝練習もなくなりました。
しかし、次の月曜日から始まったのが朝マラソンで。
音楽に合わせて、4分間の力走です。




今日は入れるかな?

プール開きも終わり、子どもたちは毎日プールの用意を持参しての登校です。







しかし、プール開きが終わるのを待っていたかのように、関東地方も梅雨に入りました。
子どもたちは毎日
「プールは入れますか?」
と尋ねてきます。
さて、今日はどうなるでしょう?

教育実習生

4週間の教育実習も今週で終わります。
今日は、その最後をしめくくる「研究授業」です。
6年生の国語で「討論」しかたを学ばせる時間です。




荷物がたくさん

いつも以上にたくさん荷物を持っている子どもたちが目立ちます。
絵の具や習字の道具を持つ子どもたちが多いようです。
そして、プールの用意も加わりました。




でも、今日の気温では、水泳はちょっと無理かもしれません・・・・・・・・

プール開き

今日の業前の時間はプールサイドでプール開きです。
先日のプール掃除で4、5、6年生がとてもがんばってくれたので、とてもきれいなプールでのプール開きです。






各学年の代表児童が今年の水泳学習の目標を発表してくれました。
プール使用の約束を守り、うれしい水泳学習にしましょう。

ちょっと涼しい朝

先週にくらべ、今朝はちょっと涼しい朝です。
子どもたちも長袖に戻っているようです。






今日は、プール開きが予定されているのですが、プールに入るのはちょっと先になりそうです。

何ができるのかな

5年生の図工の時間です。




ビニル袋に丸めた紙を入れて、その上から針金を巻いています。
何ができるのでしょう?
このあと、ビニル袋を破り、中から丸めた紙を取り出します。
手元に残るのは・・・・・
針金でできた外側の形が残ります。
どんなものができるか楽しみですね。

手さげかばんの中には

1週間の始まりです。
月曜日はうわばきやいろいろなものを学校に持って行くので、荷物が多くなります。







「大きなかばんですね。とても重そう。何が入っているのですか?」
「本が5さつ入っています。図書室の本です。土曜日と日曜日に全部読んでしまいました。」

図書室の本だけでなく、今読んでいる本などをいつも手元に置いておこうと、今年から子どもたちはブックバッグを持って登校しているのです。


特に、今日は大きな手さげかばんが目立つので、何が入っているのか子どもたちに聞いてみました。

市内陸上競技大会

市内小学校陸上競技南ブロック大会が備後小学校で開催されました。
1日に予定されていた陸上大会ですが、前日の雨によるグランドコンディション不良のために今日2日に延期されました。
種目は100m、80mハードル、1000m、走り幅跳び、走り高跳び、ボール投げ、そして4×100リレーです。
子どもたちは、この大会めざして4月から朝・夕練習を重ねてきました。
今日の大会は、午後から風が強まり、コンディション的にはよくありませんでしたが、子どもたちはそんな中でも一生懸命競技を行いました。
がんばった子どもたちに大きな拍手をおくります。
  
  
  
  

雨あがる

今日は緑小学校で市内陸上競技南ブロック大会が行われる予定でした。
ところが夜明けから雨が降り始め、実施の可否の判断時間には実施には厳しい雨となってしまいました。
大会に出場する子どもたちは、会場の緑小学校まで自転車で行かなければならず、安全を考えると実施は難しいということになりました。
そこで、今朝の登校はいつもどおりの通学班での登校です。
そして、この登校時刻にはすっかり雨はあがってしまいました。