備後小学校ブログ

2016年11月の記事一覧

びんごパン



今日の給食のパンは「びんごパン」です。
「びんごパン」は、平成15年に、全校児童からアイディアを募集して考えだされました。パンは、備後小の校章であるやまぶきの形で、花はかぼちゃをねりこんだ生地、葉の部分は、ほうれん草をねりこんだ生地です。まん中には、りんごのカスタードがのっています。一年間で「開校記念日」、「備五彩」、「卒業祝い」の3回だけ登場するパンで、子どもたちに人気のメニューです。
なぜ、まん中に「りんご」のカスタードがのっているのでしょう?
備後小学校に転校してきた子が学校名の「びんご小」を「りんご小」と聞き間違えたから、という話も伝わっています。

とってもおいしい「びんごパン」のお話でした。

備五彩 1日目

備五彩1日目は学校公開と体験活動です。
学校公開は多くの学級で道徳の授業を参加していただきました。


もちろん、見ていただいたのは道徳だけではありません。1年生のクラスでは国語の授業で「校閲」(?)です。(「は」や「を」を正しく使えるように勉強しました。)


体験では

2年生は学校園で育てたサツマイモを使った料理です。







1年生は、公園で見つけた秋(どんぐりや落ち葉など)を使っていろいろなものを作っています。








4年生は手話体験です。




5年生は「縄ない」です。






備五彩でのこの体験教室は、地域のみなさまや保護者のみなさまのご指導・ご支援によるものです。大変お世話になりました。ありがとうございます。
また、晴れていれば、6年生が校庭でグランドゴルフを体験することになっていたのですが、あいにくの天気で中止となってしましました。関係のみなさまにはご迷惑をおかけしました。

雨のスタート 11月

今日から11月。
雨のスタートです。日差しがないと気温以上に寒さを感じます。






今日は備五彩の1日目ということで、校庭での活動も予定していたのですが、この雨ではちょっと無理です。残念ですが、グランドゴルフ体験は中止です。