備後小学校ブログ

2016年11月の記事一覧

今日の1年生

1年生はALTの先生と英語で遊ぶ時間です。
ひとりひとりが持っているカードの色で「カラーバスケット」です。
(フルーツバスケット あるいは 大あらし と言っているゲームです。)
色は「英語」で言われます。

風のこる

夜半の強風ほどではないですが、今朝もまだ風がふいています。
そんななかでも、保護者のみなさんや交通指導員さんには、子どもたちの安全を守っていただいています。
いつもありがとうございます。


あたたかな朝

昨夜の雨も上がり、あたたかな朝です。
昨日は県民の日でお休みで、今日が週はじめです。
週はじめは持ち物が多いのですが。書初めが始まったこともあり、両手いっぱいに荷物を持つ子どもたちが多い登校風景です。




インターナショナル フレンドシップ デイ

春日部市民体育館で春日部市教育委員会主催カスカベ・インターナショナル・フレンドシップ・デイが開催され、備後小学校の子どもたちも参加しています。
ALTが出身の国を紹介したり、英語で歌やゲームを一緒に楽しんだりと学校とはまた違ったひとときを過ごしました。








郷土資料室

プレハブ倉庫に郷土資料室ができました。

春日部市が所蔵する民俗資料や出土品などが展示されています。
春日部市の郷土資料館のみなさんが整備してくださいました。






土器の破片や貝塚からの出土物など、実際に手で触れることもできます。




子どもたちでだけでなく、保護者のみなさんや地域のみなさんもご覧いただけます。
来校の際は、職員室に声をかけていただければ、ご案内いたしますので、ぜひおいでください。
なお、展示物の中に、「備後小」が所有していたものがあります。
それは、なんでしょう?
備後小郷土資料室で見つけてください。