備後小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

見守られて

とても暑くなりそうな朝です。
月曜日なので、子どもたちはてとてもたくさんの荷物をもって登校です。
「重い!」
プールの用意を持って登校する子どもたちも多いので、ちょっと重くてもがまんできそうです。
そんな、子どもたちは、今朝も多くの方々に見守られての登校です。








宿根アサガオ

アサガオが校長室の窓を覆うように花を咲かせています。
6月の中頃から青い大輪の花をたくさんつけています。
そして、その花は一日中開いています。


開校記念日

今日は、昭和47年4月1日に開校した備後小学校の45回目の開校記念日です。
4月1日開校なのになぜ今日6月25日が開校記念日なのでしょう。
それは、開校の前年の今日6月25日に市議会で備後小学校の開校が決まったからです。

開校当時の備後小学校

屋上が平らで、普通の校舎の学校です。

そして、平成7年には大規模改修により、備後小学校のシンボルでもあった緑の三角屋根ができました。

この写真を見た今年の1年生が
「お城みたい。」
と言っていましたが、現在は


耐震工事により三角屋根の階段棟はなくなりましたが、地震に強い万全の校舎となりました。

校内授業研究会

備後小学校では、春日部市教育委員会より平成28・29・30年度における「国語教育モデル校」の委嘱を受け、国語教育の充実に取り組んでいます。
今日は松伏町立金杉小学校の校長先生を指導者にお招きし、2年2組で授業研究会を行いました。
 
  
  
授業では、「スイミー」が「うんと考えた」時のことを、みんなで考えました。
授業の後には、さらなる授業の改善に向けて、全教員で話し合い、指導者の先生からご指導をいただきました。

 
  
学校では、よりよい授業をめざして、これからもこうした授業研究に取り組んでいきます。