備後小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

雨の朝

今朝は雨です。
蒸し暑さを感じる雨で、登校指導ということでカッパを着たのですが、着続けることはできません。






プールの用意を持っている子どもたちがいますが、午後になれば入れるようになりそうですね。

読み聞かせ

今日の業前の時間はおはなし会のみなさんによる読み聞かせです。






今日読んでいただいた本は
  1組 2組
 1年 赤ずきん かにかにこそこそ
 2年 ふしぎなたいこ 3びきのこぶた
 3年 お月さまのはなし さるとかに
 4年 まほうのかさ クルミわりのケイト
5年長ぐつをはいたねこりこうなおきさき
6年赤おにエティン石になった狩人
ひまわり地蔵浄土

梅雨空

朝から梅雨空で、気温もそれほど高くありません。
いまにも雨が降り出しそうですが、かさを持っていない子どもたちも少なくありません。




フェルトシアター

今日の昼休みは備後小学校の読み聞かせボランティアさんによるおはなし会、フェルトシアターです。
お話の題名は「はらぺこ あおむし」です。
有名な絵本のお話「はらぺこ あおむし」をフェルトを使ってシアターにしてくださいました。






地域の方々やPTAさんによるボランティアさんによって行われる、このおはなし会はいつもすてきなお話をしていただけるとあって、こんなにたくさんの子どもたちが集まりました。


そして、記念のしおりにもこんなにたくさんの子どもたちが・・・・・

お誕生日給食


今日の給食の時間は、6月生まれの子どもたちをアルカサール(ランチルーム)に招待してお誕生日給食です。


6月生まれの子どもたちが集まっていますので、学年に関係なく編成されたグループでの会食となります。




+Oneの給食として、ケーキがついています。
それでは、みなさん、お誕生日おめでとうございます。