備後小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

覚えてるかな

JTEの先生と英語の勉強をしているのは5年生です。
JTEの先生が
「I like ○○・」
と3ついいます。
その3つのものを手元のカードから選びます。


ビンゴ

3年生は、ALTの先生と英語に触れる時間です。


「I play baseball.」
手元のカードに「野球」と書いてあれば


たて、横、ななめ、3つのマスに色がぬられると「ビンゴ」です。
3ビンゴでALTの先生からご褒美がでるそうです。

トマトの絵

2年生は一鉢栽培でミニトマトを育てています。
いつもは観察カードに記録していますが、今日は大きな画用紙を使って、「絵」として作品をつくります。




絵の具、クレヨン、油性ペン・・・・何を使ってもOKです。

どんな発表になるのかな

2年生はスイミーの学習が終わり、自分達で好きな本を選んで、せりふや動きを考えて発表会を行うようです。
今日は、どの場面を発表するか、どんなセリフにするか話し合ったり、準備をしたりしてます。


今日の1年生

図書室で本を借りているのは1年生です。

たくさんある図書室の本からお気に入りの本を選びます。


本がきまったら、バーコードが入っているカードで借りる手続きです。


図書室では、もちろん読書もできます。

涼しい朝ですが

今朝も涼しく感じます。
雨は大丈夫そうですが、子どもたちはかさを持ったり、図工の用意を持ったり、プールの用意を持ったり・・・結構な大荷物になっています。




今日も元気に

通学班での登校で、今日も1日がスタートです。
備後小学校はそれほど大きな学校ではないのですが、7時40分から10分ぐらいの間に全校児童が通学してきます。



やまぶき賞

今日のやまぶき賞は、お友だちに親切にした子ども達と詩が新聞に掲載された子ども達です。

みなさんの行いやがんばりは、みんなのお手本です。
おめでとう、そして、ありがとう。

粘土

低学年の子ども達は粘土が大好きです。
最近の粘土は堅くもならず、あぶらあぶらすることもなく、清潔感あふれ、さわった感じも最高です。
そんな粘土で、上にのばす子、横にのばす子などさまざまです。




顕微鏡

5年生は理科室で顕微鏡をつかっての観察です。




「水のなかの小さな生き物」が見つかりましたか?

発表

3年生は先日、武里駅西口の商店街のお店を見学させていただきました。
今日は、その発表会です。




お店はグループで見学していますので、この発表会ではじめてそのお店について知ることになります。
どんなお店があるのか、よく聞いてください。

習字

4年生の教室から、墨のかおりが伝わってきます。
習字の時間です。




墨のかおり、筆の感覚、すてきですね。

スイミー

2年生の国語の時間、スイミーはいよいよ最後の場面です。

黒いスイミーと赤いきょうだいたちで、まぐろに立ち向かいます。

ラジオ体操

今日の業前の時間はラジオ体操です。
今学期のラジオ体操も残すところ今日とあと1回の2回になってしまいました。
ラジオ体操を正確にできる子どもたちには「ラジオ体操名人」の称号が与えられます。
今学期のラジオ体操名人は何人生まれるでしょうか?

ラジオ体操の前に

業前の活動として行っているラジオ体操。
ラジオ体操の前には、担任による健康観察をしっかり行っています。


一転

まさに夏のような昨日の天気から一転、雨、そして半袖では肌寒ささえ感じる朝です。
プールの用意を持ちながら、かさをさしての登校という子どもたちもいます。






天気予報では雨は午前中のようですが、プールに入れるほどに回復するかどうかわかりません。

大きな実がつきました

2年生が育てているミニトマト。
5時間目はミニトマトの観察です。






「実が15こもできたよ。」
「わたしは22こ。」
ずいぶんたくさんの実がつくものですね。

赤くなるのが待ち遠しいですね。

プール日和

5時間目、プールでの学習には最高の天気です。

水泳検定を意識しての水泳です。
去年より1mでも長く、1級(段)でも上をめざしてチャレンジです。




キラキラ

こちらも3年生。図工の時間です。
キラキラの材料を使って作品(平面)をつくります。




それぞれ自分のストーリーがあるので、話し出したら止まりません。

工場の多いところ

3年生は社会科で春日部市のことについて学習します。
今日は、工場の多いところの勉強です。
白地図をつかって、工場の多いところに色をつけると・・・・

道路(バイパス)との関係がはっきりします。