備後小学校ブログ

2018年6月の記事一覧

緑のカーテン

  今週は暑い日が続きます。連日30度を超える夏日となっています。いよいよ夏本番。そんな備後小学校にゴーヤの苗が届きました。来週、プランターに植え替え、緑のカーテンとなるようにします。少しでも温暖化に貢献できればと思います。



音楽朝会

  今日の朝の活動は音楽朝会でした。4年生がすてきな歌声と演奏を披露してくれました。梅雨空の中,備後小学校の体育館にさわやかな空気が流れました。4年生のみなさんありがとうございました。



道徳指導法研修

 本日、幸手市教育委員会教育長 山西 実 先生にお越し頂き、道徳指導法研修を行いました。先生には、5校時に5年1組において師範授業を行って頂きました。その後の研究協議会では、「『特別の教科道徳』の実施へ、そして評価へ」について御指導頂きました。山西先生、本日はありがとうございました。





2年生 ザリガニ釣り

  2年生が生活科の時間にザリガニ釣りに行きました。場所は学校の周りの用水です。始めのうちはなかなか釣れなかったのですが、一人の子がこつを掴むと、みんなが釣り上げることが出来ました。結果は大漁でした。みんな大喜びで教室に戻っていきました。これから大事に世話をしていきましょう。





備後小学校開校記念日

6月25日(月)、今日は備後小学校の開校記念日です。備後小学校は昭和47年に開校しました。その時の児童数は877名でした。校舎改修工事のため、三角屋根の校舎は現在はありませんが当時はとてもモダンな校舎でした。昭和46年6月25日、市議会において備後小学校の設置を決議されました。そのため6月25日を開校記念日としました。今年で開校47年目です。





新体力テスト

  本日、5・6年生が新体力テストを行いました。今まで体育の時間を使って、それぞれの種目の練習を行ってきました。今まで体力向上に取り組んできた成果を発表する場です。子供たちはどの種目にも全力で取り組んでいました。





委員会集会&春日部市小学生ドッジボール大会表彰

  今日の朝の活動は、「委員会集会」が行われました。7つの委員会が自分たちの活動について全校児童に発表しました。委員会集会の後、先日行われたドッジボール大会で見事優勝した「2・3年生チーム」の表彰が行われました。小学生ドッジボール大会で備後小学校の子供たちが優勝したのは初めてです。本当におめでとうございます。







春日部おはなしの会

  今日の朝の活動は、「春日部おはなしの会」のみなさんによる読み語りが行われました。クラス毎にそれぞれお話を用意してくださり、子供たちもそのお話に聞き入っていました。春日部おはなしの会の皆様ありがとうございました。



学校の応援団の方による「読み聞かせ」が行われました

  本日、昼休みに学校応援団のみなさんが「読み聞かせ」を行ってくれました。会場となった図書室に入りきれないほどの子供たちが集まりました。臨場感ある読み聞かせに、子供たちは本の世界に引き込まれていました。読み聞かせボランティアのみなさん本日はありがとうございました。



2年生 まちたんけん

  本日、2年生が武里駅周辺にあるお店等の「まちたんけん」に行きました。9班のグループに分かれ、それぞれが調べたいお店等に行きました。対応してくださった方々は子供たちの質問に丁寧に答えてくださり大変勉強になりました。ご多用の中、対応してくださり、本当にありがとうございました。



第9回ドッジボール大会

 第9回ドッジボール大会が、6月16・17日(土・日)の2日間、ウイングハットで行われました。この大会で、2・3年生の部に出場した備後小チームが見事、優勝しました。おめでとうございます。






 

市内硬筆展

 6月16・17日の2日間、ふれあいキューブにおいて市内硬筆展が行われました。本校からも各学年の代表児童の作品が出品されました。





2年生 国語「スイミー」の授業風景

 本日、2年生が「スイミー」の授業を行いました。ペープサートを使い、スイミーと小さな魚の兄弟たちの気持ちを考えました。子供たちは登場人物になりきって考えを発表していました。




水泳学習

  本日、5年生の水泳の学習が行われました。今日は、梅雨の中休みで、晴れ間となりました。子供たちは待ちに待ったプールに大喜びでした。



3年生「昔の暮らしと備後」

  本日、大畑地区にお住まいの渡辺様に「昔の暮らしと備後」についてお話して頂きました。子供たちは、今の自分たちの生活と比べながら真剣に聞いていました。最後に備後地区に伝わる「やったり踊り」について教えて頂き、みんなで楽しく踊りました。渡辺様、本日はありがとうございました。



新聞を作ろう

  4年生が、国語の授業で「新聞を作ろう」の学習をしています。今日はその発展として社会科で学習した事を新聞にまとめる話し合いをしていました。グループごとに記事の割り付けを考え、警察署、消防署それぞれに調べたことを新聞にまとめます。すばらしい新聞が出来上がることと思います。完成が楽しみです。



プール開き

 本日、プール開きを行いました。当初プールサイドで行う予定でしたが急遽体育館に会場を変更して行いました。始めに校長先生からプールに入る際は「約束を守る」「無理をしない」の二点についてお話がありました。続いて体育主任からプールに入る際の約束事の確認がありました。最後に各学年の代表児童からそれぞれ目当ての発表がありました。いよいよプール学習が始まります。安全に気をつけて行いたいと思います。





3年生「かすかべ郷土かるた」

  本日、春日部市教育委員会社会教育課の方にお越し頂き、3年生に「かすかべ郷土かるた」の学習会が行われました。はじめにかるたのルールを教えて頂き、その後、3人ずつに分かれ、対戦しました。子供たちもルールをすぐにおぼえ、かるた取りを楽しんでいました。





プール掃除、綺麗になりました!

  本日、4年生以上の学年が手分けしてプール掃除を行いました。子供たちは一生懸命掃除をしていました。備後小学校では6月7日(木)にプール開きが行われます。みんなとても楽しみにしていますがちょっと天気が心配です・・・。





全校朝会「聴くということは仲間を大切に思うこと」

 今日の全校朝会で校長先生より2、3年生のあいさつ名人の紹介がありました。いつも大きな声で挨拶がしている3名の児童が全校児童に大きな声での挨拶を披露しました。挨拶の輪を全校に広めていきたいと思います。
 校長先生からは、「発表をしっかり聴くということは仲間を大切に思うこと。そういうクラスはあったかいクラスです。みんなであったいクラスをこれからも作っていきましょう。」というお話がありました。子供たちもうなずきながらしっかりと話を聴いていました。





校長先生、5年生、国語「古典の世界」についての授業より

  今日、4時間目に5年2組で、5時間目に5年1組で、校長先生が国語の授業を行いました。内容は「古典の世界」についてです。5年生の子供たちにも分かりやすいようにとプロジェクターを使い、見た目にも理解しやすいように授業を行いました。子供たちも始めのうちは緊張気味でしたが、だんだん気持ちもほぐれ自分の考えを積極的に発表していました。



武里中学校体育祭

 本日、武里中学校の体育祭が行われました。この3月に備後小学校を卒業した中1の子供たちも各種目に全力で取り組んでいました。中学生の迫力ある動きに感動しました。



校長先生との給食のひととき

 5年2組のみなさんが校長先生と一緒に給食を食べました。
 実は、来週月曜日・火曜日の2日間、校長先生が国語の授業をします。お楽しみに!