備後小学校ブログ

2018年6月の記事一覧

新聞を作ろう

  4年生が、国語の授業で「新聞を作ろう」の学習をしています。今日はその発展として社会科で学習した事を新聞にまとめる話し合いをしていました。グループごとに記事の割り付けを考え、警察署、消防署それぞれに調べたことを新聞にまとめます。すばらしい新聞が出来上がることと思います。完成が楽しみです。



プール開き

 本日、プール開きを行いました。当初プールサイドで行う予定でしたが急遽体育館に会場を変更して行いました。始めに校長先生からプールに入る際は「約束を守る」「無理をしない」の二点についてお話がありました。続いて体育主任からプールに入る際の約束事の確認がありました。最後に各学年の代表児童からそれぞれ目当ての発表がありました。いよいよプール学習が始まります。安全に気をつけて行いたいと思います。





3年生「かすかべ郷土かるた」

  本日、春日部市教育委員会社会教育課の方にお越し頂き、3年生に「かすかべ郷土かるた」の学習会が行われました。はじめにかるたのルールを教えて頂き、その後、3人ずつに分かれ、対戦しました。子供たちもルールをすぐにおぼえ、かるた取りを楽しんでいました。





プール掃除、綺麗になりました!

  本日、4年生以上の学年が手分けしてプール掃除を行いました。子供たちは一生懸命掃除をしていました。備後小学校では6月7日(木)にプール開きが行われます。みんなとても楽しみにしていますがちょっと天気が心配です・・・。





全校朝会「聴くということは仲間を大切に思うこと」

 今日の全校朝会で校長先生より2、3年生のあいさつ名人の紹介がありました。いつも大きな声で挨拶がしている3名の児童が全校児童に大きな声での挨拶を披露しました。挨拶の輪を全校に広めていきたいと思います。
 校長先生からは、「発表をしっかり聴くということは仲間を大切に思うこと。そういうクラスはあったかいクラスです。みんなであったいクラスをこれからも作っていきましょう。」というお話がありました。子供たちもうなずきながらしっかりと話を聴いていました。