備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

全校朝会

いよいよ朝夕は寒ささえ感じるようになってきました。秋も本番です。
ということで、全校朝会では校長の話として「読書の秋」についてお話ししました。


また、今月の生活目標も「進んで読書する」ということで、図書主任からは図書室の新刊本についての紹介がありました。




図書室にはたくさんの本があります。そして、おもしろそうな、新しい本がたくさん加わりました。
たくさん本を読んでほしいと思います。

図書委員さんの読み聞かせ

今日の業前の時間は読書タイムです。
なかでも1、2年生のクラスでは図書委員さんが読み聞かせをしてくれました。








聞く側の1、2年生は楽しいそうですが、図書委員さんはちょっと緊張気味のようですが、その分、真剣さが伝わってきました。

秋の服装

子どもたちの登校の服装が一気に秋になりました。
10月になったとたん、季節が進んだような気がします。


秋の気配

今朝は一段と秋が深まったような気温です。
学校のまわりの草も秋の草に。

週始め

昨日は土曜日の運動会の振り替えでお休みでしたので、今日は火曜日ですが、今日から1週間が始まります。金曜日に家に持って帰り、月曜日に学校に持ってくるというようなものも少なくないため、週始めの登校は両手いっぱいの荷物ということがよくあります。
今日もなかには3つの手提げ袋に習字の道具というような児童もいます。