備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

業間運動で全力疾走

 日課表の変更で、昨年まで1時間目の前に走っていた業前運動が、2時間目と3時間目の間の業間運動に変わりました。自由遊びの前のたった3分間ですが、子どもたちは自分のペースで元気に走っています。

授業参観・懇談会

 本日は、2・4・6年生の授業参観・懇談会が行われました。強風の中、たくさんの方にご来校いただきました。ありがとうございます。

 

授業参観・懇談会①

 本年度初めての授業参観がありました。子供たちは、朝からウキウキドキドキしながら5時間目を待っていました。

大勢の保護者の方に見守られ、後方を気にしながらも挙手をして発表したり、ノートに自分の考えを書いたり頑張っていました。

 

入学おめでとう

 「1年生を迎える会」が行われました。6年生と手をつなぎ入場してきた1年生を大きな拍手で迎えました。2年生からお祝いに「朝顔の種」が贈られました。短い時間でしたが、心のこもったかいになりました。

コツコツときたえた体は たからもの

本校では、今年度も「あおぞらタイム」と「業間マラソン」に取り組み、児童の運動意欲の向上と体力向上を図ります。令和5年度「新体力テスト」の結果からも大幅な向上が見られました。今年度も、毎日の運動を通してコツコツと鍛えていきます。

業間マラソン(ビブスを着用しているのは運動委員会の児童です。放送の準備や自ら走ることで参加を呼び掛けます)

 

「自画像」を描こう

6年生最初の図工の学習では、自画像を描きました。

鏡を見て今の自分を見つめ、自分と対話し、丁寧に描きました。背景の彩色にも個性が出ています。存在感のある力作ができ上がりました。

1年生 牛乳を飲んでみよう

 学級活動で、給食の身支度や手洗い、配膳や片付けの仕方を学習しました。今日は実際に牛乳を飲みました。「おいしいね」「喉が渇いてたから一気に飲んだ。」など、とてもうれしそうでした。明日は、パンの食べ方を学習します。

 

委員会活動開始

 今日は第1回目の委員会活動。備後小の委員会は7委員会。どの委員会も10人前後の子供たちで役割を担います。どの子もやる気いっぱいの顔でした。一人一人の力は小さいですが、みんなの力を結集してよりよい学校をつくっていきましょう。

1年生元気に登校!

 昨日の天気が一転、穏やかな春の朝を迎え、1年生が元気に登校してきました。「おはようございます。」のあいさつが上手にいえました。教室では、6年生が朝の支度を手伝ってくれました。緊張していた1年生も、6年生の優しさに触れて笑顔が広がりました。3時間の学習を頑張った1年生、笑顔いっぱいで下校しました。

武里中学校入学式

 武里中学校の入学式が行われました。制服を着こなし堂々と入場する生徒たち。卒業式から約半月、一段と凛々しくなった姿を見ることができ安心しました。中学校での活躍が楽しみです。