「学校は今」

2016年11月の記事一覧

武里中

三色旗賞(武里中善行賞)

| by:武里中
「技術・家庭科係として、一生懸命やってくれました。
一年生は前期が家庭分野でした。
授業の連絡はもちろんのこと、
言われなくても授業の準備や片付けを
心を込めて行ってくれました。
本当に助かりました。」という推薦理由で授与されました。
「言われなくても」「心を込めて」
という「よさ」「とりえ」を今後も伸ばして下さい。


14:36 | 投票する | 投票数(0) | 今日の出来事
2016/11/07new

三色旗賞(武里中善行賞)

| by:武里中
「部活動終了後、盾や思いプロジェクターの
スクリーンを運ぶのを率先して手伝ってくれました。
活動後疲れているにも関わらず
手伝ってくれて、
どうもありがとうございました。」
という推薦理由で授与されました。
「疲れているにも関わらず」「率先して」
この「よさ」「とりえ」を今後も伸ばしていって下さい。


14:31 | 投票する

豊春小・宮川小音楽鑑賞会


 

| by:豊春中
豊春小・宮川小音楽鑑賞会!!
 11月5日(土)「豊春小学校・宮川小学校音楽鑑賞会」が本校体育館にて開催されました。本校箏曲部、吹奏楽部、混声合唱団のみなさんが出演しました。箏曲部の演奏では、「となりのトトロ」が始まると、小さな小学校1年生が身を乗り出して、聞き入っていました。吹奏楽部や混声合唱団の演奏も大変印象に残るものでした。
 
 
 

春日部中学校


 吹奏楽部、マーチングコンテスト関東大会にて、見事金賞を受賞、全国大会へ駒を進めます。さすがです!
 体操部、県大会6位に入賞しました。すばらしい!男子ハンドボール部1回戦突破、がんばれー!

大学生政策提案コンテスト2016 共栄大学が最優秀賞


(平成28年10月23日)

写真:舞台での発表の様子

平成28年10月23日、教育センターで大学生政策提案コンテスト2016が開催されました(主催:市、協賛:東武鉄道株式会社)。
4大学10研究グループの学生が、「生涯にわたる健康づくりの推進」「子どもたちの安心・安全な居場所づくり」「春日部市に訪れたくなる「観光プラン」」をテーマに、約半年間にわたり研究した政策を発表しました。
最優秀賞は、共栄大学内田ゼミが提案した「しんちゃんの街で家族みんなの健康づくり~かすかべフォトロゲイニング~」が受賞しました。
この提案は、地図をもとに、時間内にクレヨンしんちゃんのゆかりの地や観光スポットをチェックポイントとして回り、得点を集めるスポーツで、楽しく歩きながら健康を促進するというものです。内田ゼミのメンバーは、「今回の提案をするうえで、改めて春日部の魅力を知ることができました。映画を観て、チェックポイントを探すのに苦労しましたが、最優秀賞を受賞できてとても嬉しいです」と喜びの声を語っていました。

【最優秀賞】
提案名:「しんちゃんの街で家族みんなの健康づくり~かすかべフォトロゲイニング~」
グループ名:内田ゼミ(共栄大学)

【優秀賞】
提案名:「オラと春日部旋風を巻き起こすゾ!」
グループ名:旅研究部(たびけんきゅうぶ)(埼玉県立大学)

【審査員特別賞】
提案名:「かすかべ健幸(けんこう)プロジェクト」
グループ名:Yummy(やみー)☆(埼玉県立大学)

写真:内田ゼミのメンバーと市長の記念撮影

写真:全体での記念撮影

「オラの電車とバスの合同出発式だゾ!」が開催(平成28年11月3日)


写真:しんちゃんラッピングバスを背にテープカットをする様子

平成28年11月3日、クレヨンしんちゃん25周年記念企画「オラの電車とバスの合同出発式だゾ!」が開催されました。このイベントは人気キャラクター「クレヨンしんちゃん」25周年を記念した、「東武鉄道クレヨンしんちゃんラッピングトレイン」と「クレヨンしんちゃんラッピングバス」の運行開始に伴い開催されました。
開催に先立ち、石川 良三(いしかわ りょうぞう)市長は「クレヨンしんちゃんのラッピングバスやラッピングトレインが市内を走ることで、いつでもしんちゃんに会えるまち、楽しく子育てできるまち春日部を世界に向けてアピールしていきたい」とあいさつし、続いてロータリーに停められた「クレヨンしんちゃんラッピングバス」の前で関係者の手によってテープカットが行われました。
続いて関係者らはホームに移動。しんちゃん、春日部駅長が「東武鉄道クレヨンしんちゃんラッピングトレイン」の出発の合図を出し、関係者らは拍手で列車を見送りました。
2歳の男の子を連れて訪れた城戸 恵理子(きど えりこ)さんは「普段、春バスをよく使っているので、今度乗車するのが楽しみです」と話してくれました。
「クレヨンしんちゃんラッピングバス」は車外だけでなく、車内にもデザインが施され、デザインの異なる3台が11月3日から粕壁~幸松ルート、春日部駅西口~増戸・豊春駅ルート、庄和地区北・南ルートを走ります。「東武鉄道クレヨンしんちゃんラッピングトレイン」は11月3日から半年間、東武伊勢崎線 久喜および日光線 南栗橋~東急田園都市線 中央林間 間を走ります。

写真:春日部駅前であいさつをする市長