大学生政策提案コンテスト2016 共栄大学が最優秀賞
(平成28年10月23日)
平成28年10月23日、教育センターで大学生政策提案コンテスト2016が開催されました(主催:市、協賛:東武鉄道株式会社)。
4大学10研究グループの学生が、「生涯にわたる健康づくりの推進」「子どもたちの安心・安全な居場所づくり」「春日部市に訪れたくなる「観光プラン」」をテーマに、約半年間にわたり研究した政策を発表しました。
最優秀賞は、共栄大学内田ゼミが提案した「しんちゃんの街で家族みんなの健康づくり~かすかべフォトロゲイニング~」が受賞しました。
この提案は、地図をもとに、時間内にクレヨンしんちゃんのゆかりの地や観光スポットをチェックポイントとして回り、得点を集めるスポーツで、楽しく歩きながら健康を促進するというものです。内田ゼミのメンバーは、「今回の提案をするうえで、改めて春日部の魅力を知ることができました。映画を観て、チェックポイントを探すのに苦労しましたが、最優秀賞を受賞できてとても嬉しいです」と喜びの声を語っていました。
【最優秀賞】
提案名:「しんちゃんの街で家族みんなの健康づくり~かすかべフォトロゲイニング~」
グループ名:内田ゼミ(共栄大学)
【優秀賞】
提案名:「オラと春日部旋風を巻き起こすゾ!」
グループ名:旅研究部(たびけんきゅうぶ)(埼玉県立大学)
【審査員特別賞】
提案名:「かすかべ健幸(けんこう)プロジェクト」
グループ名:Yummy(やみー)☆(埼玉県立大学)