「学校は今」

2016年7月の記事一覧

東中 いじめ・非行防止ネットワーク会議

 東中学校において、いじめ・非行防止ネットワーク会議が開催されました。
東部教育事務所のいじめ・非行防止支援員の先生、春日部警察の方、幸松小教頭先生、PTA会長はじめ関係者の方々、民生委員、青少年健全育成推進員の方が一堂に会し、東中がさらに良い学校になるよう会議が開催されました。
全学年の授業を見て回りましたが、どの教室も真剣に学ぶ姿が印象的でした。



【3年生の音楽の授業】
2学期の合唱祭に向け、早くも熱気に包まれた合唱練習が行われていました。
パートごとの練習では、女子パートの「春に」がきれいに響いていました。


【会議の一コマ】

江戸川


2016/07/13new 小中連携出前授業| by:江戸川中
 ALTと江戸川中学校の英語科の先生が、宝珠花小、富多小で出前授業を行いました。
6年生のクラスでは、外国語活動で学んだことを生かしながら、「歌」「自己紹介」「クイズ」を楽しんでいました。

小中連携を通じて、小学校から中学校への円滑な接続を進めています。
今年度は、各学期に1回実施していく予定です。
次の出前授業はどのような内容か楽しみです。
活動後の子供たちのキラキラした表情が印象的でした。


                   宝珠花小での出前授業


                    富多小での出前授業

大増


2016/07/11new

警察から感謝状をいただきました

| by:大増中
7月11日(月)

 春日部警察から本日、感謝状をいただきました。7月6日に、近隣の老人ホームに、本校の1年生が特赦詐欺抑止及び交通事故防止の言葉を短冊に書きこみ、七夕飾りを制作してプレゼントをしました。
 それに対して春日部警察から感謝状をいただきました。
 これからも、地域に貢献し、優しい大増中生であってほしいと思います。                                      

18

中野中


2016/07/09new

雨中の大資源回収

| by:中野中

今日は雨の中、大資源回収がおこなわれました。カッパを着たり、傘をさしての活動でしたがたくさんの資源が集まりました。この資源で得られた資金は、部活動など生徒たちの活動を支えるために生かされていきます。雨の中活動してくれた生徒の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました。