「学校は今」

2015年10月の記事一覧

春日部中

10月12日(月)粕壁地区体育祭 昨日雨で順延になった体育祭が本日実施されました。  

谷原中

2015/10/09new

美しい情景

| by:谷原中



○午後5時、部活動も終わり、生徒たちは下校していきました。ふと空を見上げると、真っ赤に染まった夕焼け空が広がっていました。向こうの方では、田んぼの野焼きが行われているのでしょうか、白く煙った流れが見えます。校庭では、県大会を目指す陸上部の生徒や駅伝の練習に励む生徒たちががんばっています。一人で黙々とハードルや幅跳びの練習に励む姿、集団でトラックを走る姿、それぞれに違った趣はありますが、清々しい若者らしさを感じます。みんな、がんばれ!
17:46 | 投票する | 投票数(6) | 今日の出来事
2015/10/09new

明日を探そう

| by:谷原中





○3年生は「第2回進路学習会」が行われました。保護者が隣に座るので、生徒たちはそわそわしていました。「きょうは、お母さんが来るんだ!」とうれしそうに話している生徒がいました。すると、「もう何回も聞いた!」と答えている生徒がいました。それでも、また同じ言葉を繰り返しています。保護者の姿が見えると、自分の母親を探しています。話を聞いていると、前回の学習会は出席できず、寂しい思いをしたのだそうです。きょうは来てくれてよかったね!
○1年生は、合唱練習に力が入っていました。3階で練習している声が聞こえてきたので行ってみると、男子は先生のピアノの周りで音の確認をしていました。なんとか音とりができたようで、クラス全体で合唱をしました。なかなかいい声が出ています。進路学習会が行われていることもあってか、♬明日を探そう♫ という歌声を聞いていると、3年生にエールを送っているようにも聞こえてきます。3年生といっしょの文化祭は今年限り、そんな思いもあるのかなぁ。
○2年生の英語の授業は、ショーン先生と英語のゲームをしていたようです。みんな競って手を挙げていました。楽しそうで、とてもうらやましかったです。
16:19 | 投票する | 投票数(6) | 今日の出来事
2015/10/08new

1年総合・課題追求学習オリエンテーション

| by:谷原中



○飯田さんは、お茶のソムリエといわれる日本茶インストラクターという数少ない資格をお持ちだそうです。また、手揉み茶という製法の伝承者でもあるとお聞きしました。その製法は手間がかかり、生産量も全体の2%くらいしかないそうです。それだけに高価でもあるし、なかなか飲む機会もありません。きょうは、飯田さんが作られた手揉み茶を見せていただきましたが、針のようにピンとしていました。最後は、利き茶です。A、B、Cのカップに入ったお茶を、色、香り、味などから判断し、「綾鷹」、「おーいお茶」、「飯田園のお茶」の3種を当てることができたでしょうか。「いつもお茶を飲んでいるから自信がある」という生徒もいましたが、あえなく撃沈! 家で急須で飲む機会が多いという生徒は、パーフェクトでしたとうれしそうでした。美味しいお茶は、温度や時間などを考え、丁寧に淹れるといいようですね。終わってから美味しいお茶を淹れていただきましたが、出汁のきいた飲み物のような味でした。お茶って、奥が深いですねぇ。

武里

2015/10/10new

青少年育成推進員協議会

| by:武里中
今週は、青少年育成推進員協議会の方々の学校訪問がありました。生徒たちの教育活動が多くの方々に見守れながら行われていることを改めて実感しました。今後も生徒たちの健全育成のために、お力添えをよろしくお願いします。

豊春


混声合唱団・・・第70回関東合唱コンクール 金賞
        第68回全日本合唱コンクール全国大会出場
       (10/25 大宮ソニックシティ大ホール)

吹奏楽部・・・第21回西関東吹奏楽コンクール 金賞
       第15回東日本学校吹奏楽大会
       (10/10 札幌コンサートホールKitara 大ホール)

       

       吹奏楽部、東日本大会「ゴールド・金賞」!!


吹奏楽部北海道へ!!

 10月9日(金)9:00発の飛行機で北海道へ向かいました。
台風の影響で、空路、陸路ともに心配しましたが、楽器運搬トラックも無事に現地に到着しました。

生徒達は予定通り、12:40札幌入りし、練習。

札幌エルプラザにての練習風景

豊春


2015/10/10new

吹奏楽部、東日本大会「ゴールド・金賞」!!

| by:豊春中
本日、札幌市kitaraホールにて行われました東日本学校吹奏楽大会で、本校吹奏楽部は、見事「ゴールド・金賞」をいただきました。

今までたくさんの御声援をありがとうございました。





15:40 | 投票する | 投票数(16)
2015/10/10new

吹奏楽部、本番前の最終練習!

| by:豊春中
いよいよ、本日10時50分に本番を迎えます。

ホテル内のホールにて、本番前の最終練習中です。
心をひとつにし、緊張感を持って練習をしています。

07:10 | 投票する | 投