「学校は今」

2015年10月の記事一覧

大沼中


「埼玉住み心地の良いまち大賞」に出品された1年生の作品が「協賛企業賞」を受賞しました。

1学期末に、1年生の国語で「わたしたちの町を紹介しよう」という授業に取り組みました。この授業の中でつくられた作品を埼玉県住まいづくり協議会主催、埼玉県・埼玉県教育委員会後援の「埼玉住み心地の良いまち大賞」に応募しました。その中から1年3組の中本廉さんの作品が見事「協賛企業賞」を受賞しました。おめでとうございます。

谷原


2015/10/12new

天気も最高、地区体育祭

| by:谷原中




○雨天のため1日延期になった「新・春日部市施行10周年記念 春日部市民体育祭」は、太陽の光がまぶしく感じるような好天に恵まれ、各地区で開催されました。わたしは武里小学校を会場に開催された「第55回武里地区体育祭」に参列しました。市民体育祭のスローガン「世代を超え 笑顔でつながる 体育祭」にあるように、だっこされて入場行進するような小さなお子さんからお年寄りまで、さまざまな世代の方々がこの体育祭を楽しんでいらっしゃいました。部活動で忙しいのか中学生の姿が少なかったのが残念でしたが、自治会を代表してがんばる皆さんの一生懸命な姿が印象に残りました。

武里

2015/10/11new

親守詩~第4回親守詩埼玉大会

| by:武里中

親守詩(おやもりうた)とは、子どもが5・7・5、親が7・7で、「感謝」と「親心」を表現する親子の“キャッチボール短歌”、「子が親を思って作る詩」のことです。

親子の絆の大切さが見直される中、学校、家庭、地域が協力・連携する新たな動きとして全国に広がっております。本校でも、1・2年生の学級で学活の時間に親守詩の作成に取り組み、各部門に応募し、多数入賞しました。

以下の生徒が、さいたま市で開催された『第4回親守詩埼玉大会』にて表彰を受けました。

*埼玉県教育長賞 上遠野和佳 
  
 「けんかして 初めて分かる 親心 君に届けと 母も必死よ」(連歌の部)
*TOSS埼玉賞  大熊千尋
 「母さんの 優しさこもる お説教」(定型詩の部)
*優秀賞  田村日和  森川未来





豊春


2015/10/13new

青少年育成推進員の皆様に御来校いただきました!!

| by:豊春中
青少年育成推進員の皆様に御来校いただきました!!
 10月13日(火)10:00~「青少年育成推進員」の皆様に御来校いただきました。
日頃の本校教育活動に御尽力をいただきまして、感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。


橋本祥路先生御指導による合唱練習!!
 10月13日(火)作曲家 橋本祥路先生に合唱の御指導をいただいています。
午前中は学級ごとに。午後は、「1年生中間発表会」「学年合唱指導」と御指導をいただいています。合唱祭(10月29日)も間近か迫っています。生徒達の練習にも熱が入っています。