「学校は今」

2015年9月の記事一覧

武里中


2015/09/15new

Do you go to ~?

| by:武里中
1年生の教室から活気のある声が聞こえてきました。
Do you  go to ~? Yes,I do.(No.I don't.)
ALTのクリフトン先生とも楽しく会話ができていました。英語は繰り返しの学習がとても大切です。身につけばあとは、語彙を増やしていくだけで、会話もどんどん広がります。ご家庭でもぜひ練習してみてください。



17:47 | 投票する | 投票数(2)
2015/09/14new

春日部市敬老会・・・吹奏楽合唱部

| by:武里中
13日(日)、春日部市民文化会館にて、春日部市敬老会が開催されました。高齢者の長寿を祝うこの会では、式典をさまざまなアトラクションが披露され、本校吹奏楽合唱部も出演しました。生徒たちも、高齢者の方々の長寿を祝い、楽しんでいただけるよう一生懸命歌いました。

豊春中

9月19日(土)第70回関東合唱コンクールが開催されます。
本校合唱団が出場します。今日は、コンクールに先駆け、全校生徒に歌声を披露してくれました。本校の誇りです。皆さん、頑張って下さい。



明日、市内スピーチコンテストが実施されます。
本校から1年4組 大木涼介くん、2年3組 浅野碧澄さんが出場します。
今日は、コンテストに先駆けて全校生徒の前でスピーチの練習をしました。
本番も、がんばってください。



春日部中

9月15日(火)薬物乱用防止教室 スクールサポーターのお二人に講演をしていただきました。  

南桜井


5年 稲刈り体験
 5年生が稲刈り体験をしました。5月に水野さんの田んぼで田植えをしてから4ヶ月。稲穂がこうべを垂れて、しっかり実っていました。刈った稲は縄で縛り、染谷元教頭先生がコンバインで脱穀してくれました。ここのところの雨で、足下が悪い中でしたが、子どもたちは楽しく稲刈り体験が出来ました。子どもたちも稲穂のように、しっかり育っていってほしいと思います。
 ご指導していただいた染谷様、水野様、横川様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

川辺小


2学期最初の朝の読み聞かせ「おはなし宅配便」です。1年生の教室に、保護者の方の読み聞かせボランティア「おはなしの森」の方々が来てくださいました。
  今学期も、楽しいお話や考えさせられるお話を数多く読んでいただく予定です。よろしくお願いいたします。各クラスでも、朝の読書に取り組んでいます。

 9月7日(月)
  本日から教育実習が始まりました。3名の実習生の方が勉強に来ています。
  朝のあいさつ運動で、さっそく子どもたちとご対面です。続いて、先生方の授業を参観したり、休み時間に子どもたちと一緒に遊んだり給食の時間に触れ合ったりしています。
  4週間という短い期間ですが、子どもたちのためにしっかり勉強していってほしいと思います。

 9月4日(金)
  講師の方をお招きし、1年生の鍵盤ハーモニカ講習会が行われました。
  最初に、みんなが知っている曲で鍵盤ハーモニカでできる曲を演奏していただきました。知っている曲を聴いたことで、1年生のみんなも鍵盤ハーモニカ演奏への期待が高まったようです。
  次に、車のクラクションや救急車のサイレンの音を真似したり、曲に合わせてタンギングを使って演奏したりして、鍵盤ハーモニカで音を出してみました。一回目でも、上手に音を出せる人が多かったと思います。
  少しずつ上手に演奏できるようになって、鍵盤ハーモニカをはじめ、音楽を楽しんでもらいたいと思います。