「学校は今」

2015年9月の記事一覧

藤塚


また、3校時に、埼玉県警察音楽隊の皆様による
演奏とカラーガードの演技を鑑賞しました。
sei15_DSCF2794.jpg

不審者への対応について、「いかのおすし」のお話
がありました。


全7曲の演奏とカラーガードの演技
sei15_S0022830.jpg

sei15_S0012823.jpg

sei15_S0012821.jpg

sei15_DSCF2789.jpg
素晴らしい演奏に児童も楽しみならも
真剣に聞いていました。
ありがとうございました。
                                                                   
大雨による冠水


 昨日は、台風18号による大雨のため臨時休校になりました。
sei15_IMG_4108.jpg

sei15_IMG_4109.jpg

sei15_IMG_0601.jpg

学校の周りすべての道路が冠水し、学校に入ることができなく
なりました。

宮川


5年生稲刈り体験

| by:宮川小
21:27 | 投票する | 投票数(0)
2015/09/26new

新しいゲーム「バッゴー」を体験!

| by:宮川小
 
 9月最終の土曜放課後子供教室です。
 子どもたち25名ほどの参加がありました。
 はじめに、スマイル・ボーリング。どのレーンも接戦でした。

 次に、ユニカール。
 1年生もがんばって重たいストーンを上手に操作しています。

 そして、初めての「バッゴー」というゲームを体験しました。
 ボードの穴にビーンバッグを投げ入れたり、ボードに乗せたりして、得点を競います。

 この四角いビーンバッグが穴に入ると3点、ボードに乗ると1点です。
5~6m離れたボードの穴にバッグがスポン!と入ると気分爽快です。
 本日も、社会教育課、地区体育振興会、PTA役員の皆様にお世話になり、ありがとうございました。

正善


お話会

| by:正善小
 月曜日の朝は読書タイムです。今週は中学年とひまわり学級にお話会の方が来てくださいました。いつもすてきなお話を聞かせていただきありがとうございます。
09:36 | 投票する | 投票数(1)
2015/09/24new

一通の手紙

| by:正善小
 学校に一通の手紙が届きました。 9月12日の敬老の日に春日部市民文化会館に参加したという藤塚にお住まいの方からの手紙でした。
 そこには、3年生が書いたメッセージカードに対する御礼が書かれていて、とてももうれしく、また、ありがたく感じました。子どもたちにも伝えて、豊かな心を一層育んでいきたいと思います。
15:04 | 投票する | 投票数(0)
2015/09/24new

ヤクルトおなか元気教室

| by:正善小
 健康教育の一環として、3年生で「ヤクルトおなか元気教室」を実施しました。
 ヤクルトの会社の方がお見えになり、おなかの中のこと、おなかの健康について教えていただきました。最後には一人一本、ヤクルトをいただき、子どもたちは目を輝かせて大喜びでした。




12:44 | 投票する | 投票数(0)
2015/09/27new

運動会!

| by:緑小
応援団長のたくましい宣誓から、運動会がスタートしました。

心配されていた雨も吹き飛ばし、各学年一生懸命がんばりました。

保護者の皆様、地域の皆様、あたたかい声援ありがとうございました。子どもたちの力になったことと思います。
また、片付けにもご協力いただき、ありがとうございました。
後日、運動会の各学年の様子を、少しずつ紹介していきます!





22:05 | 投票する | 投票数(5)
2015/09/27new

運動会がはじまりました。

| by:緑小
運動会が、始まりました。石川市長さんも、激励にお見えになり、花を添えていただきました。


09:50 | 投票する | 投票数(3)
2015/09/26new

運動会準備

| by:緑小
先生たちで、明日のために、テント張りや万国旗つけをしています。雨はやみ、晴れ間も出てきましたが、校庭はぬかるんだままです。


明日は、晴れて運動会が実施できますように…



11:50 | 投票する | 投票数(6)
2015/09/26new

運動会は明日に延期します

| by:緑小

26日予定していました運動会は、グランドコンディション不良のため27日に延期

牛島


秋季大運動会 午前の部

| by:牛島小
昨日の雨で実施が危ぶまれた秋季大運動会ですが、牛島小の奇跡のグランドにも救われ、無事予定通り実施の運びとなりました。
 
開会式ではまだ曇り空で少し肌寒いくらいでしたが、子どもたちの気合いで校庭に熱気があふれてきました。












お忙しい中、石川市長様も応援に駆けつけてくださいました。


各学年の午前中の演技です。
3年生の表現、USJ brothers ORION きれきれのダンスでした。


2年生。ジャクソン71、息の合った見事な表現でした。


5・6年生によるわいわい組み体操。リズミカルなダンスの中に力強い組み体操を
見事に構成した演技でした。ラストの「コマネチ!」は大笑いでした。



八木崎

『第44回秋季大運動会』
DSC00608_convert_20150927172329.jpg
9月27日(日) 『第44回秋季大運動会』
 お陰様で無事運動会を終了することができました。『完全燃焼』できた運動会だったように思います。子どもたちは、練習の成果を思う存分発揮することができました。保護者・地域の皆様のご支援・ご協力に深く感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。
9月25日(金) 『明日の運動会9/27(日)に延期』
IMG_0003_convert_20150925170048.jpg




9月25日(金) 『明日の運動会9/27(日)に延期』
 残念ながら明日の秋季大運動会ですが、延期とさせていただきました。本日午後4時頃、小雨が降り続く中、教育実習生や学生ボランティアの皆さんにもお手伝いいただきながら杭打ちやロープ張りを行う等、できる範囲での校庭での準備を行いました。まだまだ雨が降り続き止みそうもありません。当日は絶好のコンディションでと、願うばかりです。

豊野


運動会、子どもたちはがんばりました。

| by:豊野小
 青空のもと、豊野小学校秋季大運動会が開催されました。たくさんの保護者・地域の方の声援を受け、子供たちは、今までの練習の成果を出し切って、頑張りました。小学校初めての運動会の1年生も、最後の運動会となる6年生も最高の思い出となる運動会となったことと思います。テントを貸していただいた自治会の皆様、運動会準備を手伝っていただいた保護者ボランティアの皆様、子供たちの活躍のためにご来校いただいた、石川市長・植竹教育長をはじめとするご来賓の皆様、たくさんの応援をしてくださった保護者・地域の皆様、大変ありがとうございました。

上沖

第40回 秋季大運動会

| by:上沖小
 本日、爽やかな秋晴れのもと、記念すべき第40回の秋季大運動会が開催
されました。たくさんのご来賓、地域の皆様、そして保護者の皆様の温かい声
援の中、子どもたちは力いっぱいの演技・競技を披露することができました。
15:00 | 投票する

幸松


大成功!秋季大運動会!

| by:幸松小

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

今日は天候とグランドコンディションが心配されましたが、
絶好の運動会日和となりました。

どの学年も一生懸命に演技や競技を行い、
本当に素晴らしい運動会となりました。
優勝の行方は・・・、

大接戦の末、今年度の運動会は白組の優勝で終わりました。

本日はたくさんの方々にお越しいただき、
ご協力いただき、
本当にありがとうございました!

  運動会の詳しい様子は、運動会特集号でご紹介いたします。