「学校は今」

2015年8月の記事一覧

豊野小


サマースクールが始まりました

| by:豊野小
 今日からサマースクールが始まりました。朝から大変暑い中ですが、子供たちは、集中して問題を解いていました。また、本校のサマースクールには、共栄大学の学生や豊野中の生徒のみなさんがボランティアとして協力してくれています。子どもたちに直接指導してくれたり、丸付けをしてくれたりとたいへん熱心に指導してくれています。ありがとうございました。


幸松小


夏の研修会を行いました!

| by:幸松小





子どもたちが夏休みの期間を利用して、
教職員は出張・研修に励んでおります。

午前中には今年1年間お世話になったプールの片づけをみんなで行い、
来年度に向けてきれいに道具の整理をしました。

また、午後は教育委員会から指導者として岩見先生にお越しいただき、
研修会を行いました。

夏休みも三分の一が終わりますが、
児童の児童・保護者のみなさまはいかがお過ごしでしょうか?

暑さに負けずに、元気に充実した毎日をお過ごしください。



17:58 | 投票する | 投票数(1) | 今日の出来事
2015/08/04

水泳検定1日目

| by:幸松小



今日の水泳学習は「検定日」でした。
1学期中の記録を更新するために、
たくさんの子どもたちが水泳学習にやってきました。

たくさんのともだちの応援の下、記録アップが続出!
笑顔でプールから上がることもがいっぱいでした。

明日が検定最終日です。
さらなる記録向上を目指して、1人でも多くの子どもたちが来ることを楽しみにしています。

16:37 | 投票する | 投票数(2) | 今日の出来事
2015/08/04

暑さの中でも、算数教室を頑張ります!

| by:幸松小




本日も午前中から暑い中、たくさんの子どもたちが算数教室で学習に励んでいました。
すらすらと問題が解ける子も出てきており、
特訓の成果が発揮されつつあります。
また、苦手な問題を丁寧にやさしく教えていただき、
力もついてきました。
明日が最終日となります。
この頑張りを自宅でも継続していけるよう、頑張っていきましょう。

16:31 | 投票する | 投票数(3) | 今日の出来事
2015/08/03

夏休みの幸松小

| by:幸松小
夏休みも元気いっぱいに活動する幸松っ子たち
あっという間に8月です。
今日も幸松小は、水泳学習や算数教室に来る子どもたちでにぎわっています。

 ★今日の算数教室には、県立春日部東高校の生徒さんもボランティアとして応援に来て   
  くださいました。笑顔で丁寧に教えていただき、大変お世話になりました。
  算数教室に参加している皆さん、明日も楽しみですね。
       
 
  
  
       


 ★今日は、幸松っ子くらぶ 第2回講座「バルーンで遊ぼう」が開催されました。
  講師は、共栄大学教育学部の学生さん方です。元気いっぱいの子どもたちを相手に、
  汗だくになりながら教えてくださいました。
  ペットボトル空気砲、バルーンアート、スイカ割り、ゲーム・・・・・3時間を満喫したようです。
  実行委員会の皆様も、暑い中ありがとうございました。
      
    

武里小


new

夏休みの学校で

| by:武里小
夏休み中の学校ですが、学童クラブの子どもたちが校庭で遊んでいることがあります。

そのうちのひとりをよく見ると

かざりがいっぱいついた服を着ています。
かざり????
さらによく見ると

かざりだと思っていたのは
せみのぬけがらです。
ずいぶんたくさん集めました。
みんなから「せみこ」とよばれて、ちょっと自慢顔でした。
10:57 | 投票する | 投票数(2)
2015/08/11new

緑のカーテン

| by:武里小
夏休みでこどもたちがいないA棟前の花壇に植えたゴーヤがとても元気です。

ゴーヤの実もたくさんついています。

なかには黄色く熟したものもあります。

09:34 | 投票する | 投票数(1)
2015/08/06

金管バンド練習 午後の部

| by:武里小
 今日は一日練習です。
 午後も練習継続中です。







15:21 | 投票する | 投票数(1)
2015/08/06

金管バンドクラブ練習

| by:武里小
 金管バンドクラブの本格的な練習が始まりました。
 2学期は、運動会をはじめ、出場の機会がたくさんあります。
 華やかな活躍の裏には、夏の間の徹底した基礎練習があります。


 


11:50 | 投票する | 投票数(1)
2015/08/05

めざすは科学者

| by:武里小




夏休みに何をしているのでしょう?
実は科学展の研究がこの「かき氷」のようです。
どんな研究なのかは公開できません。

豊春小


8月9日 オープンです。

| by:豊春小
11:04 | 投票する | 投票数(7)