「学校は今」

2015年7月の記事一覧

上沖


終業式

| by:上沖小
  今日の1時間目に、1学期の終業式を行いました。
校長先生からは、1学期に上沖っ子ががんばれたことについて、そして、
夏休みの過ごし方についてお話がありました。


 代表児童のあいさつです。1学期をしっかりと振り返り、堂々と発表すること
ができました。

 外出するときに気をつけてほしいポイントについて、5年4組の皆さんの協力
のもと、担当の先生からお話がありました。

緑小

) 学校保健委員会
           
 学校保健委員会が、校医の武井先生と学校薬剤師の滝澤先生をお迎えして行われました。健康診断結果や体力テスト結果等の報告の後に、武井先生より皮膚トラブルについて講義していただきました。講義後の保護者からの質問にも、具体的にアドバイスしていただきました。
7月8日(水) 1学期最後のクラブ活動
           
 今日は1学期最後のクラブ活動でした。全てのクラブが1学期の活動の反省を行いました。反省後、科学クラブでは制作したペットボトルロケットの打ち上げを行いました。小雨降る中の打ち上げでしたが、ロケットが打ち上げされるたびに歓声が上がっていました。
7月7日(火) 七夕
           
 今日は七夕。校内のあちこちに七夕関係の掲示がありました。保健室では標語が短冊に、一年生は先日の授業参観で作ったかざりが、あゆみ学級では願い事が、そして国語で俳句を勉強した3年生のオープンスペースにも笹飾りが飾られ、子供たちの短冊がゆれていました。今晩の天気は心配ですが、願いが天に届くといいですね。

八木崎


『4年:案山子(かかし)づくり』
IMG_0001_convert_20150714171123.jpg

IMG_0002_convert_20150714171144.jpg

IMG_0003_convert_20150714171243.jpg

IMG_0004_convert_20150714171223.jpg
7月14日(火) 『4年:案山子(かかし)づくり』
 今日の午前中、体育館において春日部中央ライオンズクラブの皆様にご指導をいただき、4年生の子どもたちが案山子づくりに挑戦しました。家庭から持ち寄った材料を組み合わせてアイデアに満ちた躍動感のある案山子が出来上がりました。この案山子ですが、イトーヨーカ堂春日部店に展示される予定(7月19日頃)です。春日部中央ライオンズクラブの皆様本当にありがとうございました。

備後


耐震工事

7月7日の工事の様子です。着実に進んでいるようです。


多目的室と通路です。通路の外はスロープです。



奥に見えるのが児童用玄関と下駄箱です。



 2階から見た職員室と職員室前の通路です。



東から見える校舎です。校舎の壁の工事のため覆われています。



西側から見た校舎です。手前が児童玄関から校舎と職員室へ通じる通路です。

幸松


食器も食缶もピッカピカに!

| by:幸松小









普段なかなか見られない給食室の様子を紹介します。

1学期の間みんなが使ってきた食器やおぼん・食缶等を、
調理員さんが念入りに洗ってくれました。
皆さんがおいしくご飯を食べられるよう、
いつもよりもさらにきれいに磨き上げてくれました。

全員分の食器をきれいに洗うということは、
1000枚どころではないですよね・・・。
本当にありがとうございます。

2学期からの給食を楽しみにするとともに、
ぜひ、きれいになった食器にも感謝の気持ちを忘れずにいたいですね。

17:00 | 投票する | 投票数(1) | 今日の出来事
2015/07/16new

幸松っ子、大活躍!

| by:幸松小









今朝は表彰朝会がありました。
1学期は、体育の表彰と書写の表彰が中心となりましたが、
たくさんの幸松っ子の活躍が見られました。

明日が1学期の最終日です。
夏休みの間にも「知・徳・体」をしっかりと成長させ、
2学期以降の活躍も楽しみにしています。