「学校は今」

2015年5月の記事一覧

武里中


親子クリーン作戦!

| by:武里中
 今週末の体育祭を前に、親子クリーン作戦を実施しました。大変暑い中でしたが、100名近い保護者の方にご参加いただきました。おかげ様で、とてもきれいな状態で体育祭が迎えられます。お忙しい中ご協力いただき、本当にありがとうございました。
  
  

春日部中


5月27日(水)授業研究会。指導者の先生をお招きし、2年次の先生が道徳の研究授業を行いました。  

教育実習生の研究授業です。2年5組、2年6組で社会の授業を行いました。

粕壁小




 晴天が続きます。子ども達がせっせと水やりをしているトマトです。
ずいぶん大きくなりました。


英会話科の授業研究会です。
市教委から指導者をお招きし、全員で研究協議です。
お忙しい中、ご指導いただき誠にありがとうございました。
春日部メソッドにもあるとおり、
英語を通した子ども同士の育ち合いが粕小で学ぶ「誇り」を育てます。


内牧


町たんけん 今日は2年生が、生活科の校外学習で町たんけんに出かけました。お店に入ってインタビューもしました。しっかりお話しできたかな? 
 
 民生児童委員懇談会 放課後には内牧地区担当の民生委員の皆様にお集まりいただき、本校職員との情報交換を行いました。今年度も様々な
 形でお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

豊春小


読書タイム

| by:豊春小
14:42 | 投票する | 投票数(1)
2015/05/26new

飼育ボランティアの活動  

| by:豊春小




5月24日(土)飼育ボランティアの2年生がお家の方と学校に来ていました。
お家の方と一緒に、飼育小屋の掃除やえさくれなどをしてところです。
それ以外にも、自分のミニトマトの水くれが終わると、学校ファームのナスや
キュウリ、トマトなどにも水くれをしていました。とてもうれしくなりました。
雨がしばらく降らないので、植物も喜んでいると思います。
学校教育目標 「みんな友だち 豊かな心」 
豊かな体験を通して、思いやり心がはぐくまれていることを感じました。
ボランティアの児童、お家の方、ありがとうございました。