「学校は今」

2015年5月の記事一覧

武里南小


プールの安全点検

IMG_0586-2.jpg
今日、高学年の子どもたちが
一生懸命にプール清掃をしてくれたおかげで、
今年も、いよいよプールに水を張れる状態になりました。
水を入れる前に、プールの点検を確実に行いました。
特に、排水溝のネジしめの確認を行いました。
武里南小学校の子どもたちが、安全に安心してプール学習ができるよう、
プールの安全点検も確実に実施しています。
IMG_0587-2.jpg

富多小


プール開き

| by:富多小
 業前運動の時間に「プール開き」を行いました。校長先生からは、自分が小学生だった頃のお話がありました。その後、各学年の代表児童6名が、それぞれ今年の目当て等を発表しました。今日は水温が低かったのでプールには入りませんでしたが、間もなくプールの授業が始まります。子ども達もとても楽しみにしています。

12:27 | 投票する | 投票数(1)
2015/05/25new

不審者対応避難訓練

| by:富多小
 5校時に不審者対応避難訓練を実施しました。子ども達は、担任の先生の指示のもと、すみやかに校庭に避難することができました。その後、不審者に出くわしたとき、どのように対応したらよいか、指導者の谷内さんから、具体的な指導もして頂きました。


南桜井小


寺子屋開校式
 土曜日に平成27年度の寺子屋を開校しました。本校の寺子屋は、地域の方にボランティアスタッフになっていただき子どもたちの健全育成を目的として今年で1 1年も続いている事業です。今年度も月2回(第1・第3土)を基本に行います。今年の申込者は、100人を超えています。今日は、楽しく風船を使ったゲームをして楽しみました。


平成27年5月15日(金) 葛飾中区PTA地域防犯安全パトロール
 金曜日の午後6時より、今年度1回目の学区内パトロールを行いました。(桜川小はPTA総会のため職員・PTA不参加。)南桜井駅前から地域の道や公園等を見回りました。参加していただいたPTAの役員のみなさん、ご協力ありがとうございました。

川辺小

 5月22日(金)
  2年生が生活科の学習で「町たんけん」に出かけました。今回は、南桜井駅近くの商店街に出かけました。
  店を見かけると、「これは床屋さんだね」「この店でお弁当を買ったことがある」など、友達と話し合いながら歩いていました。
どこに何のお店があるだけでなく、「店の前にメニューがあった」「たくさんの品物を置いていた」など、短時間で多くの気づきをしている子もいました。

桜川小


救命講習会


 学校は、まもなく水泳指導が始まります。そこで、職員がいざというときに対応できるように、庄和消防署の方を講師にお招きして救命救急講習会を実施しました。胸骨圧迫とAEDの実技講習を中心に行いました。色々な場面を想定して、何度も練習しました。講習でご指導いただいたことを実際に使うことがないにこしたことはないのですが、もしもの時は、本日の講習を思い出し、自信をもって的確に行えるよう意識を高めていきたいと思います。

27052501.jpg

27052503.jpg

27052502.jpg