「学校は今」

2015年5月の記事一覧

中野小


かすかべ郷土かるた

| by:中野小
 今日は、3年生が「かすかべ郷土かるた」を使って郷土学習をしました。社会教育課の新井先生にルールを教えていただき、楽しくかるたをしながら春日部の名所を学びました。
「でんとうの~まごころこめた~きりたんす~」「はいっ!」
読み札が聞こえると、我先に絵札に手を伸ばしていました。楽しかったね。





17:45 | 投票する |

南桜井


南桜井小学校の子どもたちが田植え体験

写真:笑顔で田植えをする南桜井小学校の子どもたち

平成27年5月1日、南桜井小学校5年生の田植え体験が行われました。地元の人と保護者に協力してもらいながら、小さな苗を丁寧に植えていきました。
はだしで田んぼに入るときは悲鳴をあげていた子どもたちも、作業が始まると真剣に取り組み、1時間ほどで田植えを終えることができました。
作業のあとは泥だらけの手足を洗い、昨年の5年生が育てたお米を使ったおにぎりをおいしそうにほおばりました。
参加した5年生は「最初にたんぼに入るときは気持ち悪かったけど、だんだん慣れてきてぬるぬるの感触が楽しかった」「とても楽しかった。泥の深いところが冷たくて気持ちよかった」と話してくれました。
今回植えた稲は秋に刈り取って給食で食べます。

写真:これから植える苗を見せてくれる子どもたち

写真:田植え作業後におにぎりを食べる子どもたち

江戸川


富小陸上練習

| by:江戸川中
暑さ対策しています| by:江戸川中




 5時間目は大縄・綱引きの練習でした。6時間目の組み体操・ソーラン練習の前に散水栓を使って放水し地面の熱を取りました。実は散水栓は故障していましたが、体育祭に向け教育委員会に至急修理していただき、使えるようになりした。放水が届かない所は、先生がホース等を使って涼しさをプレゼント。生徒は「ぅわ~」っと喜びの声。暑さ対策をして練習に取り組んでいます。
13

大増


努力の証

| by:大増中
努力の証| by:大増中
 体育祭が終わりました。
 今日は、その振り返りをする日です。
 ぜひ、次のことを考えて、体育祭を振り返ってください。
 それは「仲間と共につかんだ努力の証はなんですか?」ということです。
 ことばにして振り返ることは大切です。
 なぜなら、体験をことばにすると、自分たちの行ったことがどんなことであったのか、明確に、はっきりするからです。自分たちは何をしてきたのか、はっきりさせることが、自分や自分の仲間を知ることになります。そして、何よりも、自分たちの活動を明確にすることで、次の目標が決まります。
 ことばを大切のするとは、そういうことです。
 今日は、ぜひ体育祭をそんなふうに振り返ってください。

谷原中








○先日植えたひまわりの種は、昨日10ポットくらい発芽していましたが、今朝数えてみると、128ポットになっていました。約半分ですね。生徒たちが植えてくれた種が発芽して、ホッとしました。同じ日に同じように植えたのに、早く芽が出るものとまだ芽を出さないものがありますが、生徒たちを見ているような気がします。もちろん、種も大きなものもあれば、ほっそりしたものもありました。種の殻をかぶっている芽もあり、一生懸命になって葉を広げようとしていると思うと、「がんばれ!」と声をかけたくなりますね。明日の朝が楽しみです。
○2年生の技術ではテーブルタップの製作をしていました。友だち同士で教え合って、嬉しそうな表情をしていますね。1年生の家庭科では、ウォールポケットの製作をしていました。わからないところを先生に教えてもらっているのでしょうか、一針一針の動きを目で追っている姿は、真剣そのものでした。学ぼうとしている生徒たちは、輝いて見えますね。心から応援したくなります。