「学校は今」

2015年4月の記事一覧

谷原中


 先週末は数えるほどしか開花していなかった藤棚の花も、今日は一面うっすら紫になっていました 。

谷原中


 週明けの月曜日、各学年とも元気に授業が進んでいました。3年生は、先を競って黒板に英文を書いていました。2年生は、次の授業で出題されるテスト問題をノートに書き込んでいました。1年生は、『のはらうた』を読み合っていました。笑顔あふれる授業風景に、今週もいいスタートが切れたとホッと一安心。

谷原中


 今日は、二十四節気の6番目で、春の温かい雨が降って、穀類の芽が伸びて来る頃をいいます。この頃は雨の降る日が多くなり、穀類の種子の成長を促進するので、種蒔きの好期となるようです。また、穀雨とは「雨が降って百穀を潤す」という意味の言葉に由来し、これを過ぎると、気温の上昇も早くなるとか。先週末は数えるほどしか開花していなかった藤棚の花も、今日は一面うっすら紫になっていました。今度の日曜は「藤まつり」が開催されますが、市内の藤の花も一斉に咲いてくれるのでしょうか?

桜川小


離任式後の風景から

 感動の離任式が終わり、各学年ごとにお世話になった先生方とのお別れの会を行いました。写真は、理科室と保健室の様子です。子どもたちもニコニコ笑顔で先生方と話をしていました。