「学校は今」

2015年4月の記事一覧

谷原中

春は元気みなぎる季節

5時間目、2年生は先日雨天のため実施できなかったクラス写真の撮影を行っていました。例年なら花々がきれいに咲きそろっている頃に撮影するのですが、今年はちょっと遅くなってしまいました。でも、生徒たちは元気いっぱいで、いつ撮影しても関係ないといった様子でした。
○放課後は、第1回の専門委員会が開かれていました。委員長をはじめとする役員を決めたり、年間活動計画を確認したり、みんな真剣に聞き入っていました。また、部活動の仮入部も行われていて、今日訪問した美術部は1年生がいっぱい来ていて、3年生は感激していたようです。活動場所に置かれていた1年生の谷っ中バッグは、ひときわ光り輝いていました。

武里中


演劇部自主公演!


 本校演劇部は、4月19日(日)、春日部市教育センター2階において、自主公演を行います。会場9時30分、開演10時です。演劇部の生徒たちも初めての自主公演に張り切っています。内容は、公演①「誘拐ごっこ」、公演②「魔法の鏡の使い方」の2本立てです。ぜひたくさんの方に見ていただければと思います。

川辺小


授業参観・懇談会です。多くの保護者の方に来校していただきました。児童も保護者の方の視線を意識しながら、積極的に授業に取り組んでいました。
  低学年では、お家の方が見ているせいか積極的に手を挙げる姿がたくさん見られました。元気な声も聞こえてきて、はりきっているところを見ていただけたと思います。
  懇談会では、担任より学年・学級の経営方針や1年間の予定などについて説明があり、話し合いが持たれました。

春日部中


JRCの登録式を体育館アリーナで
行いました。日本赤十字社埼玉県支部から佐藤先生をお迎えし、JRCの活動についての講話をしていただきました。一人一人の生徒
が自分で「気づき、考え、行動する。」理念を日常生活の中で実践し、みんなでよりよい生き方ができるようにしていましょうというお話し がありました。
 その後、生徒会長と各学年の学代の代表が署名をし、校長先生からJRCのバッジを生 徒会長に贈呈しました。

南桜井



平成27年4月10日(金) 避難訓練
 今年度最初の避難訓練が行われました。避難経路と避難の仕方の確認をしました。もしもの時のために、真剣に訓練をすることができました。次回は引き渡し訓練です。ご協力よろしくお願いいたします。