「学校は今」

2015年9月の記事一覧

川辺

 9月3日(木)
  朝の業前の時間を利用して、「全校除草」をしました。夏休みの「親子美化活動」に参加できなかった人たちも加わって、全員で草取りをしました。
  親子美化活動でできなかった校庭の中央を、5・6年生に行ってもらいました。短い時間だったので全部は取りきれませんでしたが、運動会に向けて少しずつ整えていきたいと
思います。

富多小


2015/09/03new

涼しさを求めて・・・

| by:富多小
   ここのところ、涼しい日が続いていましたが、昨日から急に気温が上がってきました。今日も曇ってはいますが、蒸し暑い日となっています。学校では昇降口の所にミストシャワーを設置しています。業間休みや昼休みに外遊びをして教室に戻る際、このミストシャワーが子供たちに大人気です。気分をリフレッシュしていざ勉強です。


備後

子どもたちの様子

 2学期が始まりました。初日はあいにくの雨模様でしたが、子どもたちは元気に笑顔で登校しました。体育館で始業式に臨む姿勢や態度がたいへん立派です。この夏の成長が伺われます。
各教室では、夏の思い出の発表や夏休みの宿題の提出など、友だちや先生との再会を楽しみました。新しい教科書への記名など、決意も新たに2学期のスタートです。
2学期の初日、しかも雨の中、安全な登下校の見守りに力をお貸しくださいました地域の皆様に感謝を申し上げます。今学期もどうぞよろしくお願いします。


武里小

2015/09/03new

ヘチマの観察

| by:武里小
5時間目、4年生の理科の時間は、ヘチマの観察です。
学級園のヘチマを観察し、絵と言葉で記録です。
14:26 | 投票する | 投票数(0)
2015/09/03new

なかよしタイム

| by:武里小
木曜日の昼は、掃除無しで昼休みをとる「なかよしタイム」です。
多くの学級がドッジボールや鬼ごっこなどで盛り上がっています。
13:50 | 投票する | 投票数(0)
2015/09/03new

授業も順調

| by:武里小
2学期が始まってまだ3日目ですが、すでに授業は順調です。
夏休みの生活に縁を切り、まったく普通に勉強に切り替わっています。
6年生は外国語(英語)活動の授業です。
今日は、いろいろな動物の英語名がでてきました。

春日部中学校区と大沼中学校区


小中学校6校によるの合同避難訓練を実施しました。

 春日部中学校区と大沼中学校区の小中学校6校で合同の避難訓練を行いました。大沼中学校では、避難訓練を行ったあと、支援隊(小学校に弟妹のいる生徒)約200名が、上沖小学校、八木崎小学校へ行き、小学生の安全な下校を支援する活動を行いました。
 支援隊となった生徒は、小学校の通学班に入って一緒に下校する中、安全な下校と危険箇所チェックをサポートしました。
 災害時、中学生は地域の貴重な一員として、自分の安全を確保した上で周囲の人と協力して弱い立場の人を助けることが期待されています。今回の体験をとおして身に付けた知識や態度を、今後の活動に活かしていってほしいと思います。
 今回の訓練には、地域の皆様にも多大なる御協力をいただきました。心より感謝申し上げます。

   
    
   
   

谷原中


2015/09/02new

100点でなければ

| by:谷原中







○きょうは、2学期はじめの避難訓練を実施しました。グラウンドのコンディションがよくなかったため、体育館への避難となりました。まず、教務主任の先生が火災発生の放送を流し、教頭先生が消防署へ通報。放送の指示を聞いた生徒たちは、工事のため狭くなった通路を整然と避難してきました。(手にはハンカチを持っていますね。)体育館では、消防署員の方から消火器の使い方やいざという時の心構えなどを教えていただきました。
○きょうの避難訓練の点数を尋ねると、50点とか70点とかいっていた生徒たち。とても控えめでしたね。私からは「避難訓練は、80点でも90点でもだめ。100点を取れるようでないと合格ではない。」という話をしました。だって大切な命がかかっているのですから、全員が無事に避難できないとダメなんです。生徒たちが退場した後、静かに整然と避難してきた生徒たちの様子を見ていた消防署員の方からは「いい避難訓練を見せていただきました。」とお褒めの言葉をいただきました。私もそう思いました。嬉しいですね。この経験を生かし、万が一のことがいつ起こっても冷静に対応できる心構えを持ちましょう。

豊春


2015/09/02new

避難訓練!!

| by:豊春中
避難訓練!!
 
避難訓練を実施しました。本日13:35(昼休み中)に避難訓練を始める放送が流れました。災害は、いつ起こるか、どこで遭遇するかわかりません。本校では、あらかじめ時間を広報せずに避難訓練を行っています。あいにくの雨で校庭の状態が悪く、体育館で集合しました。どの生徒も放送を良く聞き、避難の態勢を整え、真剣に取り組むことができました。
 校庭でボール遊びをしていた生徒も、放送に従い、「倒れるものから離れ、頭を保護し、座って」次の指示を待ちました。避難終了も目標の6分以内でした。
 教頭からは①「今日は人ごと、明日我が身」」②「中学生は頼れる地域の担い手」③「指示を待つだけでなく判断を」 の3つを話しました。話を聞く態度も大変立派でした。





葛飾


2015/09/02new

避難訓練

| by:葛飾中
 9月1日は「防災の日」です。地震から火災を想定し、避難訓練を行いました。校庭のコンディションが悪いため、体育館に避難する形で行いました。講話では地震、火災だけでなく竜巻への対応についても話しました。

江戸川


2015/09/01new今日は防災の日。| by:江戸川中

 緊急地震速報を受け避難し、不明者が出たことを想定して訓練を行いました。体育館に整列完了が2分43秒。机の下に隠れ、移動、整列、集合が無言で緊張感を持って訓練に臨むことができました。その後、地区別に分かれ地区リーダーのもと下校しました。