「学校は今」

谷原中


2015/09/02new

100点でなければ

| by:谷原中







○きょうは、2学期はじめの避難訓練を実施しました。グラウンドのコンディションがよくなかったため、体育館への避難となりました。まず、教務主任の先生が火災発生の放送を流し、教頭先生が消防署へ通報。放送の指示を聞いた生徒たちは、工事のため狭くなった通路を整然と避難してきました。(手にはハンカチを持っていますね。)体育館では、消防署員の方から消火器の使い方やいざという時の心構えなどを教えていただきました。
○きょうの避難訓練の点数を尋ねると、50点とか70点とかいっていた生徒たち。とても控えめでしたね。私からは「避難訓練は、80点でも90点でもだめ。100点を取れるようでないと合格ではない。」という話をしました。だって大切な命がかかっているのですから、全員が無事に避難できないとダメなんです。生徒たちが退場した後、静かに整然と避難してきた生徒たちの様子を見ていた消防署員の方からは「いい避難訓練を見せていただきました。」とお褒めの言葉をいただきました。私もそう思いました。嬉しいですね。この経験を生かし、万が一のことがいつ起こっても冷静に対応できる心構えを持ちましょう。